赤坂山 

        824 (滋賀)
AKASAKAYAMA

2010年1月24日 くもりのち晴れ

マキノスキー場P8:45〜ブナの木平9:40(あずまや)〜鉄塔10:40〜赤坂山11:05〜ブナの木平12:00〜P13:30

滋賀県高島市マキノ町マキノ高原。高島トレイル。赤坂山、寒風山、大谷山の縦走予定。滋賀県と福井県の県境。

駐車場¥1000

スキー場から見上げる山は真っ白。青空も広がっている。歩き始めると場内はベタ雪で一歩進むごとに数センチはまる。疲れる・・・。
スキー場が撤退し、チビッコの雪遊びができるようになっている。ボーダーもスキーヤーもいなくて安全。

ゲレンデを通って山へ入る。昨日のトレースの上に新雪がある。重い雪。トレースを外れないように歩くが時々ごっそりはまりこむ。又、上から落ちてきた雪が首に入る。冷たーい!

あずまやで案内板が1m以上埋まっている。まるで雪洞みたい。一休み・・・。
雪はどんどん深くなる。道がどこかまったくわからない。後ろから山スキーヤーが二人。「ラッセルご苦労様。」と言って追い越して行った。我々もスノーシューを着けよう。はまり込まずに楽だ。さらに後ろからスノーシューさん、二人。重かった雪が八ケ岳のようにだんだん軽くなってきた。

樹林帯を抜けてぼんやり鉄塔が見える。さらに左前方に二つ目の鉄塔も。辺りはガスッて何も見えない。
ただ先行の山スキーヤーのトレースを辿っているだけだ。目印など何もない広い雪原。今日は赤旗がないのでトレースが消えたらと思うと怖い。方向が全くわからない方向音痴の私・・・。

こんなガスでは危ないよ。「降りよう。」と言っても、何時もながら前に行くことしか頭にない人は聴く耳を持たない。不安で少しも楽しくないのに・・・。



赤坂山山頂。
右も左もわからない山頂到着。中央分水嶺の案内がある。小さいエビノシッポができている。一瞬だけ下界が晴れた。
好天なら琵琶湖と若狭を見下ろせるビューポイントらしいが・・・。

地元滋賀県の方が「今日は危ないので降りる。」と言った。ずっと後からついて来た人も戻ったようだ。地元の方の意見を尊重して、我々もそうしよう。山は
逃げないから又来ればいい。

暗いガスの中を数人登って来た。降りは楽。下の方にトレースが見えると、近道してスノーシュー何処でも歩き。深い柔らかい羽毛布団のような雪にまみれながら雪を泳ぐ。めちゃ楽しい雪遊び。あっという間にあずまやに戻った。


ここで軽く食事をしよう。
ちょっと青空が広がった。真っ白な峰はどこかアルプスを思わせる。雪庇も大きく見えている。
どんべい、ぜんざい。陽だまりで雪に埋もれてあったかいものを頂けるなんて最高!気温が上がってきて春のよう。お日様は人を幸せにする魔法使い。めっちゃあったか!



天気が回復して、雪の中に居られるだけで私は十分なのに、縦走したかった人達はちょっと残念そう。又次の楽しみに・・・。

スキー場まで降りると賑やか。チビッ子の歓声がこだまする。リフト券はいらないし、安全だし、子供の雪遊びには最高だ。



気温が高いので、べたべたした雪にはまり込んで歩く。駐車場は満車だった。

マキノ白谷温泉八王子荘¥500



帰りに登山口めぐり。
国境高原スキー場入口からの乗鞍岳。木之本の豪雪の村から横山岳。屋根には1mの雪、おまけに家の一階はどこも板囲み。人々は雪かきに精を出している。生活の中に雪があって、その雪と戦っている。深刻・・・。
雪と遊びたい心はどこかに置いてこなくては、申し訳ないかんじ・・・。滋賀県がこんな豪雪だと初めて知りました。

次回は好天に、高島トレイルの赤坂山から寒風、太谷山と縦走したい!三国の方には岩場もあるらしいのでそれも楽しみ・・・。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system