サイザーアルムA 

       (イタリア)  
DOLOMITE


ドロミテ@からのつづき。

2014年6月18日 はれ

ドロミテ、サイザーアルム初日。グラステンスピュフェンハイキング。

テイアザアルムヒユッテ8:30発〜グラスライテン小屋(2134m)11:00〜小屋15:00

朝食7:30
食後、ポットにお湯をもらう。胃腸が過敏な私、山では飲み物、食べ物に注意だ。


昨夜雪が降ったようで、 辺りはうっすら雪化粧。美しい!


その為、予定コースの逆回り。


熊の谷への降りから始まる。
少し下ると、岩壁が覆いかぶさってくるような谷にいた。威圧感に息苦しくなるほど。この岩壁はジャック○○○のCMに使われたそうだ。そうでしょう、何か特別な空間だから。


谷の底に降りると、逆コースで登ってきた人たちと行き合う。この辺りから緩やかな登り。花が美しい。


前方に、なにやら旗が見えてきた。皆、岩に乗って、大はしゃぎ。


小屋はその先だ。親子ヤギが飼われていた。寒い。それもそのはず、この小屋の周りは雪たっぷり。
注文したラズベリージュースがイマイチで、ホットウオーターで体を温める。皆さんは、ワインやビールを楽しんでいる。



小屋からは雪の谷の大カール。途中でアイゼンをつける。


こんな雪を歩けるなんてラッキー。心も体もウキウキ、ルンルン!



やったー、乗越だ。
目の前にはまだまだ雪原が続いている。振り返ると、今登ってきた谷と峠が美しい。

その後も雪と岩を歩いて、展望台岩から岩壁の裾にあるヒユッテを俯瞰する。いい気分。雪はまだまだ続いて、滑ったりはまったり楽しい雪遊び!


フイックスロープの岩場を降って小屋に帰る。ドロミテらしい岩山の岩と、雪歩きができてめっちゃハッピー!

ドロミテBにつづく。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system