御在所岳
1212m(三重)

2004年4月10日 晴れ N・Hさんと3人

旧料金所P〜(裏道)〜(前壁ルンゼ)〜山頂〜(中道)〜P

裏道を行くと登山道から少し離れた所にイワウチワが咲いていた。
前壁ルンゼは、裏道の6合目ザレ場から左に入って沢をつめ前尾根に出るルート。傾斜が急で高度感があって岩を行くのでどこかアルプスの山を思わせる。
鋭い岩を見上げながら行くと、前尾根のヤグラ下に出た。ヤグラがヤグラに見えず剣岳でも登っている気分で、御在所岳にいる事を忘れていた。鋭い岩はヤグラだったのだ。
残雪の中、前壁下の沢には黄色のマンサクが咲き、コブシは山中にあちこち清楚で白かった。
さらにアカヤシオは中道おばれ岩下辺りで咲きはじめ御在所岳は花の季節を迎えていた。



4月17日 晴れ 夫と2人

旧料金所P7:00〜(ヤシオ尾根)〜国見岳10:30〜御在所岳11:00〜鎌ケ岳(12:10〜12:45)(長石尾根)〜P14:30

ヤシオ尾根を登るのははじめてで、たいへんきつい。
標高600〜800mでもアカヤシオはまだ咲いていない。コブシが多い。見下ろせばハライドの辺り朝明側が、アカヤシオで一面ピンク色。御在所側もきれい。残念だがこちらはまだつぼみ。
国見岳手前では残雪の中、白いバイカオウレンが可憐だった。そのまま鎌ケ岳へ行く。
春霞みの遊歩道はさわやかなタテヤマリンドウ、ショウジョウバカマ。峠道は800m辺りでアカヤシオやコブシが咲いている。
今日の一番は長石尾根アカヤシオのピンクのトンネルだった。
全身で春を感じる。気分は最高。
三ツ口の分岐手前のイワウチワは7分咲き。来週辺り見ごろかも・・・


トップメニューへ
inserted by FC2 system