御在所岳
             1212m(三重)


4月18日 晴れ 中道往復

旧料金所P8:30〜山頂10:30〜(山頂公園)〜P12:00

おばれ岩から藤内小屋を見下ろす岩まで標高800m以上でアカヤシオ、コブシがよく咲いていた。山頂公園へミズバショウ、カタクリを見に行く。ちょっと遅かったようだ




5月29日 晴れ I・N・A・Mさん 夫と6人 

本谷から日影尾根

本谷の岩を行く。山頂でシロヤシオ。今年の一番。遊歩道でサラサドウダン。花は少ない。峠道でササユリの蕾。日陰尾根でホウの木の白い大きい花。三ツ口登山口で野球のボールほどの大きさで泡のようなモリアオガエルの白い卵とおたまじゃくしを発見。




6月5日 晴れ 夫と二人

旧料金所P10:30〜(一壁、藤内沢)〜山頂(13:30〜14:00)〜(本谷)〜P15:00

藤内沢は雪の季節以来だ。久しぶりに一壁の上を行く。ザイルがないので慎重に行く。やはり怖い。
お天気が良いのに一壁には四人ほどバットレスの真ん中に二人とクライミングする人が少なく、前尾根は渋滞していた。
鋸岩辺りは新緑に包まれすっかり初夏の装い。ツツジも生い茂り、「沢はこんなに狭かった?」と言う感じ。
谷にはミソサザイの十数秒にわたる長いきれいなさえずりが響き渡った。特徴がある鳴き方のホトトギスもいた。
夏道の奥又尾根を行く。藤内沢の花は、濃いピンクのイワカガミが咲き出したばかりだった。
山頂公園で渡りをする蝶アサギマダラを見かけた。「今年も又、頑張って来たんだね。」と語りかけたかったがすぐに空高く舞って行った。
          トップメニューへ
inserted by FC2 system