御在所岳
     1212m
(三重)


2007年5月6日 雨

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:30〜望湖台10:00〜国見尾根10:30〜(界の岩)〜藤内小屋11:30〜中道〜P12:10

アカヤシオはどんなだろう。傘をさして雨の中をでかける。駐車場に車はない。
みずみずしい緑の中を歩く。米つつじの小さい葉が雨に濡れて美しい。コアブラ躑躅に蕾がついている。ミツバツツジの三枚の葉は紙ふうせんに似てかわいい。
いろんな木の新芽に見とれる。白っぽかったり薄茶だったり・・・。
雨でガスッてあたりに光がないけどそれが又幻想的。



おばれ岩上から地蔵岩、キレット、凹各部、テラス、山頂公園、行けども行けどもアカヤシオ。御在所岳にこんなにアカヤシオがあったのかとびっくりする。途切れる事がない。
特にテラスから山頂付近まで見事なアカヤシオ回廊。
望湖台にもアカヤシオ。


アゼリヤでK田さん。普通に中道を歩いて国見へ行くそうだ。こんな日はボルダリングもできないし・・・。
裏道を降りようと思っていた我々も国見の直登道(界の岩)から降りることにする。ここは二回目。ちょっと自信がなかったけど・・・。
国見尾根にはヤシオとコブシが美しい。末端の岩からそのまま東方に尾根を降りる。しばらくで右手に界の岩。
この道は一の谷新道に似ていた。右に裏道、左に岳不動の谷道。丁度中間の尾根道。中ほどではぜいたくなアカヤシオ絨毯。その後は美しい新緑。



落ち葉が多くて滑りやすくなると藤内小屋に出た。尾根からわずか一時間で。
小屋のテストストン横で今季初めてのシロヤシオ。今日チラホラ咲き始めたばかり。光がないのでうまく撮れない。この控えめで清楚な雰囲気が好き。次はシロヤシオの出番!
中道へ抜けて駐車場へ。車は我々とK田さんの二台だけ。こんな雨の日に嬉々として歩いている人もいないよ。まったく。
傘をさしてカッパを着ていてもシャツはずぶ濡れ。靴にも雨が入って気持ち悪い。子供が水溜りで遊ぶとこうなるけど・・・。
風をひかないように温泉へ急ぐ。


 トップメニューへ
 
inserted by FC2 system