御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2007年11月4日 晴れ

P10:30〜(中道)〜朝陽台〜望湖台〜武平峠〜P14:30

風もなく暖かで穏やか。遅い時間だけど御在所の紅葉を見たいので出かける。
朝、車の前をなんか動物が横断して行く・・・。歩き方がなんかユーモラス。よく見ればタヌキだった。
駐車場は満車状態。多分今季最高の人出。車も人も数珠繋ぎ。

ロープウエイの見える岩。
黄色や赤が鮮やか。白い鉄塔やキレットあたりが一番いいみたい。標高800m前後。山頂あたりは先週だったような・・・。来週は登山口へ降りて来るのかな?


地蔵岩。上の岩場から。キレット。
今日はこのあたりが一番。


下のテラス。
山頂はちょっと寂しい。が国見尾根やヤシオ尾根が綺麗に色付いている。

上のテラス。
ここの谷がいい。赤が鮮やか。

富士見岩。
本谷への岩場が見事だ。常緑樹の緑と岩の白と濃い赤が鮮やかで美しい。
(翌日のC新聞にはここの空撮写真が掲載されていた。)


朝陽台。
山頂は人、人、人。
I市のI藤さんから山の話を伺う。聞いていると北アルプスの道は歩き尽くしたんじゃないかと思うほど歩いて見える。
夏に裏銀座、表銀座、後立山、剣。10月には二週続けて紅葉の涸沢からパノラマコースを・・・。
御在所に見える方で多分一番精力的な方。いつでも走って登って見えるし・・・。
写真も半端じゃない。一回で1000枚から2000枚撮られるそうだ。この10月撮られた涸沢の紅葉写真は「岳人」や「ヤマケイ」でも見た事がないほど綺麗。
その前向きな行動力と気力に圧倒される・・・。

望湖台。
ここは先週だったのだろう。少し黄葉が残っている・・・。

峠道。
峠谷が素晴らしい。鎌ケ岳日陰尾根の北斜面も美しい。

武平峠。
この辺りはまだ来週かな?


三ツ口谷。
ダム湖に少し色づいた木々が映って綺麗・・・。

錦繍御在所。
一年中で一番美しい御在所。穏やかな秋の午後、御在所の紅葉を堪能して帰途につく。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system