御在所

   1212m (三重)
GOZAISYO

2008年3月23日 くもり

P11:00〜(本谷)〜御在所〜(中道)〜P14:30

朝の用事の為遅い出発。
山の家ベンチに知多のO川さん。83歳の高齢にもかかわらず御在所に通って見えます。ただただ尊敬するばかり。本谷途中でひざが痛くなって降りられたとか。無理、無茶をせず安全登山を心がけて見えるようです・・・。
後にも先にも出会った登山者はこの方だけ・・・。
本谷に雪はなく水が多い。岩の上にバイカオウレンが咲いていた。

一枚岩。
鎖をもって。

バンドのような岩。
雪がないのでまん中から。


くぐり岩横岩。
雪がないので普通に下から。
ここからは残雪。はまり込んだ跡がある。私がうまく行ってもその後を来た夫が普通に歩けるとは限らない。私より20キロ体重が多いのではまりこむ。ざらざらしたザラメ雪を蹴って一歩一歩確かめながら進む。

シュルンド。
岩と残雪の隙間にはまりこんだら出られそうにない。

上の岩場。
シュルンドに落ちないように登る。

緑の鉄塔へ。
尾根道にたった一輪タテヤマリンドウが・・・。
今年一番乗りの彼女に感激!私を見てといわんばかり・・・。
ここから積雪期に歩いたバリエーションルートを見上げる。結構急斜面。今日は笹が起きてまったくの數!雪があったからこそ歩けたルート。Uさんに感謝。
山頂で目の周りに特徴がある鳥、ホオジロが人なつっこく近づいて来た。


降りは中道から。
本谷に比べ雪が多い。大雪の日に五時間かかっても山頂に行けなかった地点には、結構太い立木が数本。次回はこれを目印に頑張ってみよう。
山頂直下から下まで残雪にグリセード跡。きっとスキーが得意な身軽な方・・・。

登山口では小さくて白いコガラが枝から枝へ。オレンジの翼の模様が綺麗なキジバトはスカイライン道を歩いていた。春を感じて、色んな鳥が活発に動き始めている・・・。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system