御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2008年5月11日 くもり一時小雨

P8:00〜(中道)〜(裏道)〜国見峠〜(上水晶谷)〜二ツ岩(雨乞根の平分岐)11:00〜(コクイ谷出合)〜(上水晶谷)〜(地獄谷)〜望湖台13:30〜(中道)〜P15:00


朝方ガスっていた。気温も低い。中道でシロヤシオ、チゴユリ、イチヨウラン。

小雨の中、国見峠から上水晶谷へ。
笹が刈られて歩きやすい。ここはまだミツバツツジが咲き始め。地獄谷出合ではシャクナゲの蕾。

新緑に包まれた上水晶谷、愛知川が美しい。朴木のうす緑の葉が空を狭くしている。雰囲気がどことなく藤原岳に似て女性的・・・。
雨粒をいっぱいつけた白いふっくら蕾に見とれる。
しっとりした風情がいい・・・。


帰りは上水晶谷から地獄谷へ。
地獄谷は余り登った事がない・・・。多分一回だけ。上りと降りでは全く違うので、左に折れる望湖台への上り口がわからない。似たような小さい谷がいくつも・・・。黄色のテープがある。ここかな?なんか記憶より狭い感じで・・・。自信がない。降るときに見るように振り返ってみると見覚えのある景色だった。

望湖台。
笹が刈られてシャクナゲ道が出来ていた。見に行くと数えるほどの蕾が膨らみ始めている。
三角点あたりが微かに萌黄色。


弱々しいササユリの小さい葉があちこちに。
下りにはどんどん天気が回復して青空が広がった。光溢れる大地は薄緑色・・・。
心配したヒルに出くわすことなく、雨の御在所を楽しんで帰途につく。



         トップメニューへ
inserted by FC2 system