御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2008年5月24日 くもり

P7:00〜(中道)〜朝陽台8:35〜望湖台〜武平峠9:30〜P10:30

松の花と新芽。オレンジ色の花は杉の花に似ている。花粉は遠くの他の枝について子孫を増やすらしい。松も考えて生きている・・・。

花が少ないシロヤシオ。覗き込んでも花びらが小さくなんとなく寂しい。この花の清楚で気品ある雰囲気がいい・・・。

ツクバネウツギが咲き始めた。赤いがくが可愛い。ガンピも産毛のついた白い新芽を出している。
花の写真も撮れないし、景色もないので一時間半で山頂へ。はやっ。


朝陽台。
先週シロヤシオの蕾があった木を見に行くがやはり花の数が少ないようだ。この辺り今日が今季最高なのかな?辺りはガスッて何も見えない・・・。


望湖台。
雨乞岳は望めない。先週蕾だったシャクナゲが咲きはじめた。
あずまや付近ではベニドウダンやサラサドウダンがちらほら。まだ小さい蕾。
馬酔木の新芽がオレンジや黄色で花のよう・・・。

峠道。
ササユリの蕾を何本も見つける。今年はササユリがいっぱい咲くかも・・・。


茶色の縁取りが花びらのようなヤシオの葉も綺麗。
峠谷からホトトギスの鳴き声。近くでは鶯も。
谷を見下ろせば新緑。淡い緑が優しく彩っている。
天指岩辺りで三重県側から霧が流れる。時々鎌ケ岳が微かに望めた。新緑の山肌に白いベールのように透き通った雲が流れるさまは清々しくて神秘的。立ち止まってしばらく見とれる・・・。
我々が行く先々、空が明るくなっていくような・・・。

午後の用事の為、武平峠から降りる。トンネル近くではピンクのタニウツギが迎えてくれた。山アジサイの葉も艶々している。もうすぐ楚々とした白い花を咲かせるのでしょう。
スカイライン道路が見えて御在所を仰ぐ。常緑と新緑の濃淡が美しい。
表道の鳥居から、三ツ口ダム。辺りは緑一色。時々レンゲツツジのようなヤマツツジ。鮮やかな赤にハッとする・・・。
足元には秋のように落ち葉がいっぱい。その落ち葉を蹴りながら歩く。「新緑と落ち葉を同時に味わうって贅沢だよ。」と思いながら・・・。


その後はグリーンシャワーを浴びながらの優雅な散歩だった。若葉生い茂る木々を仰ぎながら歩くって気持ちいい!心も体も緑に染まった気分・・・。
爽やか「五月の御在所」を満喫しました。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system