御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2009年4月12日 晴れ

P7:30〜(長石谷)〜2mの滝〜(中道)〜御在所〜P

イワウチワやイワサクラが咲き始めたそうだ。昨日の御嶽山の疲れが残っているけど・・・。ちょっとだけ会いに行こう。

希望荘の下辺り、新緑と山サクラの薄墨色ピンクが山を彩っている。淡いその春色に見とれる。美しい!いつのまに?先週は余り感じなかったけど・・・。
暖かい日が何日も続いたから季節が一気に進んだのかな?柔らかいパステルカラーの山は一番素敵だ。中でも金色にも見えるモミジの萌黄色、生まれたての産毛に包まれた赤ちゃん葉の弱々しくやわらかな薄緑色に心惹かれる。今から生きようとするエネルギーがほとばしっている。

裏道登山口あたりではミツバツツジが咲き乱れている。

さすが花の季節、旧料金所の駐車場はすでに満車。少し下の方に戻って止める。



長石谷へ。
緑の水に魅せられる。綺麗!久しぶりの谷を登って行くとイワウチワがお出迎え。もう既に枯れたのもある。先週くらいから咲き始めたのかな?

イワサクラ。
豪雨にめげず、可愛い花をつけていて一安心。


このまま帰ろうと登山口へ戻る。見上げれば御在所が白やピンクに染まっている。アカヤシオだけでもちょっと見て行こうと中道へ。


登山口で、鮮やかな紫色のミツバツツジ!そして今季初めてのアカヤシオ!道を外れて見に行く。ロープウエイの見える岩手前の木は花をいっぱいつけている。
岩棚手前からはコブシ!真白で清楚な花びらが可憐・・・。ここにもあそこにもコブシ・・・。
地蔵岩の谷はアカヤシオとコブシがピンクと白に染めている。
一の谷か本谷にヘリが何度も旋回。レスキューの人がロープで降りた。滑落かな?

キレットの見える岩。
待ってました、ここのコブシ。二輪だけ膨らんでくちばしのように尖がっている。来週は見事に花開くだろう。

下のテラス。
ここではまだマンサクだけ。ほかの花らしき花は咲いていない。
見下ろせば国見尾根のウサギの耳辺りが白い。コブシがいっぱいだ。何時も白い花の咲くこの時期だけ「この木がコブシだと分かる。」そして御在所にこんなにコブシの木があったんだと驚いて、白い花に思いを寄せる。


山頂へ。
O川さん等に挨拶して旧カモシカセンター「ひめつつじアートクラブ作品展」を見に行く。絵画や書道など力作ぞろいの中に、私の写真も一緒に展示されていた。お世話になりますがよろしくお願いします。

ザゼンソウが咲き始めた頃より水芭蕉も大きくなった。一輪だけションボリしたカタクリが・・・。冠峰稗辺りのタテヤマリンドウは日当たりがいいからとても元気。

望湖台。
岩棚と同じ標高あたりに白いコブシを見降ろす。国見岳上水晶谷や、雨乞岳の裾に・・・。
記念碑にはいっぱいのタテヤマリンドウ。踏まないように・・・。


青い空にアカヤシオ、コブシ、ミツバツツジ、シロモジ・・・。春の花に見とれて山を降りる。
なんと言っても、今日の主役はコブシ!蒼い山に映える柔らかでふくよかな白い花が清々しい・・・。



駐車場では山サクラが満開。いつの間にか春爛漫の御在所でした!


         トップメニューへ
inserted by FC2 system