御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2009年4月20日 霧雨

P〜(中道)〜御在所〜(一の谷)〜P

曇って少し肌寒い。アカヤシオ前線は進んだかな?先週咲いていた登山口辺りのミツバツツジやアカヤシオは枯れていた。一週間の命?
アカヤシオ前線はおばれ岩付近から上へ。キレット手前のアカヤシオは押すな押すなと隙間のないほど花をつけている。



キレットの見える岩。
見事に咲いたコブシ。先週は「蕾固し。二輪ほど膨らむ」だったけど一週間の間に咲いてもう終わろうとしている。コブシも花期が短いのかな?
ガスッて辺りは何も見えない。幻想的な世界となってもアカヤシオの花びらは開いたまま。霧雨にしっとり濡れても頑張っている・・・。山の花は健気!
朝陽台のアカヤシオも数本咲きだした。余りにも鮮やかな色に魅せられる・・・。


霧雨は止みそうにない。空は真っ暗で今にもザーッときそうだ。遠出はやめて一の谷を降りよう。
暗い空に真っ白のコブシ。アカヤシオも多い。しばらく降りるとコブシの花びら絨毯があちこちに・・・。
久しぶりに降りる一の谷は以前より急斜面だ。どんどん削り取られ荒れている。
ミツバツツジが一面に咲く広場で一休み。

アカヤシオに負けじと、數ツバキも蕾を付けている。 御在所山の家近くで今年一番乗りのイワカガミにご対面。暗いのでちょっとピンボケ・・・。

柔らかな生まれたての葉が目に飛び込んでくる。山々は若々しさに満ち溢れ、眩しいばかりの新緑の季節を迎えていた。
         トップメニューへ
inserted by FC2 system