御在所

        1212m (三重)
GOZAISYO

2009年10月18日 はれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜望湖台9:30〜(峠道)〜武平峠〜P11:30

御在所の紅葉に会いたくて出かける。去年の分も・・・。仰げば青空を背景に錦色に着飾った御在所が聳えている。なぜかいつもより堂々としてどっしりした重量感に溢れているように見える・・・。
地蔵岩、立岩、キレット、コブシの岩、北谷テラスなど赤や黄色が鮮やか。特にモミジと躑躅の赤が目に止まる。今年は赤が綺麗!



「なんて綺麗でなんて艶やかなの!」色づいた
木の幹や光り輝く葉とゆっくり話しながら歩く。こんな見事な紅葉に会えて幸せ・・・。

上ばかり見ているので首が痛くなる・・・。カメラを持った人が後から次々やってくる。お先にどうぞ。

朝陽台。
真っ赤なサラサドウダン。透き通るような色合いにうっとり・・・。春に見た可愛い花、夏に見た逞しく反り上がった実、そして冬を前にしてのこの美しさ。一年中、楽しませてもらってありがとう・・・。

望湖台。
C新聞掲載の撮影場所は何処だろう?たしか記念碑と赤い躑躅・・・。見つけました!階段を上がった大きい岩の上でした。


上水晶、地獄谷、三角点、記念碑何処を見ても濃い赤に彩られている。
谷は、宝石箱をひっくり返したよう・・・。綺麗!




中道を降りようと思っていたけど余りの人の多さにAさんらと武平峠から降りることにする。きっと峠道も綺麗だろう。

御岳神社の入り口から振り返ると望湖台一面が赤い布を纏ったよう・・・。

峠道から武平峠を見下ろす、ここも赤が鮮やか。御在所南面が特に色が濃いようだ。
御在所の紅葉は鮮やかな赤はないと思っていたのは、私の大きな間違いだった。今まで一番いい色の時に御在所に来ていなかっただけ・・・。知らないってこういうこと!



峠から降りる。
峠手前の法面工事は終わっていた。その下の最もひどい崩壊現場は手付かずだった。復旧にはまだ何年もかかりそう。

表道登山口付近から水が涸れた三ツ口ダムへ。この辺りはまだ淡い色。エメラルドグリーンの水はもう記憶の中にあるだけだ。綺麗だったけど・・・。

ぐるり周回して、真っ赤な御在所の秋を楽しみました。もしかして今年の紅葉は今日が一番だったのでは?

         トップメニューへ
inserted by FC2 system