御在所

       1212  (三重)

2010年2月13日 曇り時々晴れ

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:05〜望湖台9:40〜峠〜鎌ケ岳(11:40〜12:15)〜(左俣〜三ツ口谷)〜ダム13:35〜P14:00

道路に雪はない。駐車場の水たまりが凍っている。けっこう分厚い氷。山を仰ぐと山頂が白い!樹氷ができているよ。富士見尾根末端から本谷に伸びている尾根が真っ白!

下のテラス。
富士見尾根、国見岳のテラス、ヤシオ尾根にさらさらと粉雪まぶされて綺麗!
目地の雪は消えたけど青空に岩壁の樹氷が美しい!

富士見尾根末端の岩場。
鎌ケ岳、鎌尾根も粉砂糖雪。凍った木々がカナダかどこか外国の雰囲気・・・。



上のテラス。
ボルト岩は氷に覆われている。ウエイトトレーニングの彼が身軽に降りてきた。Tさんも普通に登っていった。私は木にしがみついて藪こぎ気分で・・・。

朝陽に銀色の世界が輝いている。春の光が溢れて明るい。

足元には、先週のふかふか雪が凍って、その上に粉雪。雪の表情は刻々と変わるのだ。滑らないか、雪や氷と相談しながら蹴りこんで一歩一歩進む。乾いた岩があればそれに乗って・・・。

頭の上には見たこともない迫力ある樹氷!尖ってトゲトゲ。白い世界に引き込まれる。綺麗な樹氷に出会えてハイな気分・・・。





富士見岩。
鎌ケ岳左俣も粉雪被っているよ。手前の手すりや鎖にもびっしりエビノシッポが・・・。伸びて行ったシッポの先のギザギザ結晶まではっきり見える。


朝陽台。
粉雪の下の氷が、つるつる滑って気分はスケート!ちょっと曇ってきた。ショートカット道の雪はしまっているが、他所はどうだろう。

そり広場。
人口の氷ばくは融けた。しぜん学校前で今日のご褒美。チョコパイ、Rイズのリキュール入り生チョコとチョコづくし。


望湖台。
遊歩道から眺めると御嶽神社からユースホステル跡までの尾根が白く伸びている。雲の隙間からスポットライトがあたり、目の前の上水晶尾根が銀色に光る。地獄谷も白いけど滝が凍って滑落するかも・・・。左俣はどうかな?しまっているかも・・・。

記念碑あたりで又、光がさしてきた。雨量レーダーも一瞬輝いた。


美しい白銀の世界を見下ろしながらあずまやへ降りていく。樹氷を良く見ると、数ミリの氷にトゲトゲの結晶がついている。どの木もそうなっている。いつか鎌ケ岳で見た「こおり樹氷。」

ゲートの有刺鉄線にも小さいエビノシッポが並んでいる。



広場からはサクサク雪。待ってましたこんな雪。はまりこまない硬い雪。冷え込んでいるのかな? 
峠谷も銀色!今日の御在所はなんと神秘的なんでしょう。足元の硬い雪の感触を楽しみながら、うきうき歩く。


鎌ケ岳へつづく。
         トップメニューへ
inserted by FC2 system