御在所 

       1212 (三重)
2010年4月24日 曇り時々晴れ

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:00〜(中道)〜P11:20

千草あたりから仰ぐ山は新緑が鮮やか。眩しい。薄緑色の山裾模様。なんてみずみずしいみどりなんでしょう。


歩き始めるとミツバツツジが咲き誇っている。シロモジも満開。コブシも清楚な花をつけている。

見下ろせば貯水池が白く凍っている。寒かったんだ・・・

そして大地はなんと銀色水鏡。薄緑の絨毯のあちこちに光ってる!

おばれ岩あたりではアカヤシオが咲き始めて色鮮やか。



地蔵岩
ここのアカヤシオはちらほら。
ハライドがピンクに見える。長石尾根も。ちょうどそのあたりが見ごろのようだ。

キレット。
Iさんが走ってきた。GWは磐梯山の方へ行く予定とか。福島あたりはまだ雪が降っていて新雪雪崩が心配と話してくれる。

キレットの見える岩。
アカヤシオは明日にも咲きそうな蕾がいっぱい。このコブシがやっと咲き始めた。



下のテラス。
このあたりからはまだ冬の気配。花がない。

富士見岩末端の岩場。
もうIさんが降りてきた。「コーヒー沸かして飲んで来たよ。」なんて速い足なんでしょう!
後からダブルストックの人が来た。御在所初めてとか。岩場でよそ見して転び落ちそうになる。滑落はこういう時にも起きるのだろう。気をつけて!

上のテラス。
岩に氷が張り付いている。霜柱もあちこちに。まったく冬だ。


朝陽台。
午後の用事で早く帰らねば・・・見晴らし台のベンチでパンを齧る。ここは陽だまりでぽかぽか。伊勢湾が穏やか。見慣れているが素晴らしいパノラマだ。

登ってくる人が途切れることがない。数珠つなぎ。十人ほどのグループが多い。それも若い人。
アルピニスト「栗城さん」の影響もあるのかな?大学や会社の歓迎会?どんな理由にせよ、若い人が山にいるのは頼もしいしうれしい。


朝も見かけたカメラマンさんと一緒になる。コブシやシロモジの花に魅せられて撮影に夢中。若葉が光を透かして輝いている。その美しさにも見惚れる・・・最近、毎週御在所に来ているそうだ。
たしかに山や自然を楽しむ人が増えている。降りてきたスカイライン両側は満車状態だった。

希望荘あたりのやわらかな緑。温泉街から見上げる新緑と山桜。そのみどりの一つ一つを見つけるたびに「ハツ」と息をのむ。今日の山の美しさは際立っている。美しすぎて眩しすぎて・・・めちゃハッピー。

これからは日に日にアカヤシオ前線が進んで行くことでしょう。いつのまにか御在所は一年中で最も華やかな季節を迎えていました。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system