御在所 

       1212 (三重)

2010年5月5日 はれ

P10:00〜(中道)〜朝陽台12:15〜(一の谷)〜P2:50

白馬岳行の山道具を干してから出掛ける。御在所はきっとアカヤシオが綺麗だろう。会いに行かなくては・・・

駐車場でtakaさん。
咲き始めたイワカガミがいい色だ。掲示板に書き込んでもらったミヤマシキビのことを話しながら歩く。気温が高い。暑い。額から汗が流れる・・・まるで初夏。
「寒い冬の方がいい」若いTakaさんだが、ちょっとしんどそう。体調が悪い時は無理しない方がいいよ。


キレットの見える岩。
アカヤシオが満開。随分待たされたけど、隣のコブシも清楚な花をつけている。


下のテラス。
コブシとアカヤシオが山肌を彩っている。もうヨウラクツツジが膨らんでいる。

富士見尾根末端の岩場。
藤内小屋に向かってピンクの谷となっている。




朝陽台。
ここは咲き始め。どの花も色鮮やかで可愛い!うきうきする華やかな御在所。遠く国見岳の西面もピンク色に染まっている。


体調が悪かったtakaさんはあきらめたようだ。山はどこにも行かないから、また元気な時に登ってください。


望湖台。
御嶽神社の尾根が鎌ヶ岳の裾模様。アカヤシオ、コブシ、シロモジ・・・
上水晶の尾根にはコブシがあちこち白い。それは春の始まりの色。昨日まで色がなかった冬の谷が、雪が降ったかのように白くなった。アカヤシオもほんのりピンク。きっとここは御在所で一番春が遅い場所。


記念碑。
タテヤマリンドウがいっぱい。柔らかな春の光を浴びて生き生きしている。思いっきり「のび」してる。気持ち良さそう・・・

一の谷。
コブシが白い。ミツバツツジの紙風船の葉も見つける。山の家近くになるとあちこちにイワカガミ。
ギザギザ花びらスカートの裾を広げて可愛い!


駐車場に戻ると、ヤマツツジの鮮烈な赤が目に飛び込んできた
アカヤシオ、タテヤマリンドウ、イワカガミ・・・春の花いっぱいの御在所でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system