御在所 

          1212 (三重)
2010年12月5日 快晴

蒼滝トンネルP8:00〜(本谷)〜朝陽台10:30〜(中道)〜P13:30

天候がいいので車が多い。昨夜、山の家泊りだった相方が裏道登山口まで来ていた。

今年はあまり本谷を歩かなかった。今日はさっと一点に乗って立つこと、軽く足を置く猫足、力を抜くなど、山の常識といわれることに気をつけたい。



皆さん、あちこちの岩を攀じ登って楽しそう。一枚岩は右岸から。


苔が紅葉して?金色。青空に映える。気温が高く、あったか。きっとこんな日が小春日和。


ロープウエイ直下の朝陽台への道も何年ぶりかな?足を踏み外さないようにしよう。



雪の日の、本谷登り降りが楽しかった頃、Sさん達がギャラリーの窓から、よく声をかけてくれた。手を振ったり、大声で話した所だ。

スキー場。
人口の雪ができた。ございしょしぜん学校の観察員さん、「アキアカネが減っている」と話してくれた。原因の一つにコシヒカリ!この品種は、一時期、田んぼの水を全部ぬいてしまうらしくてその時、ヤゴが死ぬとか。是非、アキアカネの為に、品種改良してほしい・・・


望湖台。
墨絵のような蒼い峰にみとれる。

富士見尾根を降る。
先客がいた。尾根末端から左に折れて中道へ。仙人みたいに身のこなしが軽い。キレットでは、本谷側の岩場へ。

ここにも先程の人。「裏道途中から前尾根へ抜けて富士見尾根を降った」そうだ。御在所の岩を求めて歩いている人だった。

おばれ岩の横岩登り降り。


10月のような気温、風もなく穏やか。こんな日はやっぱり前尾根へ行くべきだったよ。ちょっと岩が恋しくなってきた。もうちょっと足慣らししないと無理かな・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system