御在所

1212 (三重)

2011年1月4日 はれのち小雪

P7:20〜朝陽台〜望湖台9:30〜御嶽神社〜武平峠10:40〜P11:40

菰野町まで来ると風がきつい。木の枝が大きく揺れている。駐車場には数センチ雪が積もっている。

スカイライン道に出ると10cmほどの雪がガリガリに凍っている。新年、初山歩きはいきなり氷道ではじまった。登山口からは雪道。お隣さん、男性六人組は本谷へ向かった。

モルゲンロートに染まる薄化粧の御在所、神々しい。青空が綺麗だ。でも気温がめちゃ低い。風がきつい。寒い。

地蔵岩。
初日の出。今年もよろしくお願いしますと手を合わす。

富士見尾根末端の岩場。
アイゼンワークの為、岩場に出る前にアイゼンをつける。鎖場には雪があって氷だけの時よりずっと歩きやすい。

上のテラス。
相方の知り合いさんが降りて来た。「毎週、御在所から鎌ヶ岳を歩いている。一人で考え事をしながら歩くのがいい」同じ所を歩いているのにお会いするのは二回目。行動する時間帯が違うのだろう。

考え事なんてない私。何にもかも忘れて、ぼんやり、空や花や岩と話しながら歩いている。頭の中は、いつも空っぽ。同じ山歩きでも、てんで中身が違う。

国見岳からハライドにかけて、空が曇ってきた。あやしくなってきた。暗い空と黒い富士見岩の隙間にちょこっとお日様。

ここから、先週は凍っていたが・・・今日は気持ちいい雪道。サクサク歩ける。

白い朝陽台。
白い遊歩道を歩いて白いチビッ子広場へ。しっとり雪を歩く。氷ばくができたよ!いつもより背が高い。

望湖台。
樹氷はできていない。エビノシッポもない。

御嶽神社。
滑らかな雪。膝上あたりまでのしっとり雪。今日はここが一番多くて一番いい雪。

峠道。
風がきつくて寒い。雪が風に吹き飛ばされて茶色の岩肌が見えている所と、吹き溜まった所がある。深いところは膝上まで。そんな所は、膝で雪を押しながら進む。

武平峠。
雪はここまでしっかりあった。雪壁ができはじめている。風の通った跡が雪にくっきり刻まれて見惚れる。どんな彫刻よりも美しい・・・

スカイラインへ降りる。
ここで一休み。ミニ草餅。トンネル前からは30cmほどの雪道。スノーシューの跡がある。誰も歩いていない所を選んで新雪を行く。気持のいい滑らかな雪だ。時々小雪が降ってくる。

復旧工事はもう一息かな?

表道の鳥居へ。やったー、ここも誰も歩いていないよ!新雪に足跡を印す。鳥居が雪を被っていた。ダムの堰堤を流れ落ちる水も凍っている。

足元の登山道はどこまでも白かった。駐車場に雪遊びの車が到着。子どもが駆け下りて、雪合戦をはじめた。

約五時間、白い道を歩いて、全身で冬の御在所を感じました。