御在所 

       1212 (三重)
2011年2月12日 晴れのち小雪

P7:00〜(中道)〜望湖台10:30〜(中道)〜P12:30

青空が広がった。澄んだ空に白い峰が誇らしげだ。こんな日は気分がいい。
粉雪まぶされた白い御在所。綺麗だ。
いい天気に山へ来れてラッキー。



伊勢湾がオレンジ色に輝いている。薄化粧の釈迦岳も綺麗。


地蔵岩。
マンサクがふっくらしてきた。

キレット。
富士見尾根の岩稜帯、目地が雪に埋もれている。国見尾根も真っ白。
道は、凹凸がなくまっ平ら。

ヤシオ尾根、竜ヶ岳、御池岳など北に白い峰が並んだ。



上のテラス。
岩が隠れて、ただの雪斜面。ここはどこでしょう?


ガレ。
直登する。右に進んでのラッセルに大満足。登山道を横切ってさらに富士見岩まで直登。何年ぶりでしょうこのルート。気持ちいい。

一本たてよう。
いい天気だな。見おろす本谷には雪が多い。



朝陽台の大岩もどこにあるのかわからない・・・

人工の氷ばくがでかい。スキーやそり遊びする子ども達が楽しそう。
白く美しい冬の御在所だ。



望湖台。
やったー、雪尾根ができたよ。あちこちに、うさぎがはしゃいだ足跡いっぱい。いつのまにか私もうさぎになって駆け回る・・・めっちゃいい雪。

岩の雪にエビのシッポができている。面白い。


記念碑の尾根の樹氷が美しい。何処でも歩きで、あずまやへ降る。はまらないので気持ちいい。サクサク。


記念碑からの雪尾根、その曲がり角でランチにする。ここは風があたらないから特等席。日あたりがいいのでひなたぼっこできる。あったか・・・
今日の御褒美はトリュフとケーキ。スイーツと目の前の雪景色にいうことなし。

雪に埋もれていい気分でいると、急に空が暗くなって、小雪が舞い始めた。まったくの冬の空!さっきまでの青空は何処へ行ったの?やっぱり、山の天気は変わりやすい。峠道か、本谷かと思案したが、安全な中道にしよう。

スキー場では大勢の子どもたちがレッスン中。


藤内の大岩から中道へ。富士見岩から富士見尾根につないで、ガレを降りる。激降りが超気持ちいい。上のテラス手前からも林に入って、藪歩き。東斜面だから雪が柔らかではまる。

その後も登山道をそれ、誰も歩いていない雪を求めてぴょこぴょこ歩く。

帰りも、中道はデコボコがなく踏み固められた白い道。平らな雪すべり台!
朝、真っ白だった登山口あたりは、雪が融けて地肌が見えていた。きっとこの辺りはずっと日が差していたのだろう。でも山頂は、今でも小雪が舞っているはず・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system