御在所(本谷〜藤内沢) 

       1212 (三重)
2011年2月20日 晴れのちくもり

P7:00〜(本谷)〜大黒岩9:10〜望湖台10:20〜(藤内沢)11:10〜(裏道中道バイパス)〜P13:20

一枚岩には雪が残っている。岩と固い雪面を歩く。滑落しそうでちょっと怖い。



大雪の日に苦労した谷に、残る雪・・・


くぐり岩からは雪と氷の世界。融け落ちそうになった氷が再び凍ったりして面白い。


背後の蒼い大地は風がなく、煙がたなびいている。穏やか。
中央アルプスの山並みがはっきり見え、昨日より遠望できる。

ドンツキで車のタイヤのようなアンモナイト雪。こわっ。こんなのが落ちてきたら骨折では済まない、即死だよ!


大黒岩から尾根を登って行く。途中、本谷と大黒岩がみえる場所がある。ここが好き。さくさくした雪を登って、鎌ヶ岳を従えた人工氷ばくを見下ろす。いい雪歩き。


望湖台から記念碑へ。
雪尾根から白い白山、伊吹山を望む。気持ちいい。



三ルンゼ。
コルには今からクライミングする若者さん。下からはヘルメットを被った年配さんが続々と登って来た。


雪は、昨日の左又同様サクサク。歩きやすい。トレースは普通のルートについている。枯れ枝の階段からマイナス滝へと繋げる。


降りたコオモリ滝はクリスタルな世界。でっかいビー玉氷が足元に敷き詰められて、ちょっと異次元にいる感覚・・・

繊細なガラス細工に見惚れる。銀色の針は細く長く輝いている。ぎんぎらぎん!



中又の氷を見上げる。いつか、真近で見てみたい!藤内滝のツララには寄らないで久々に、一壁の取りつきから出合へ降る。雪と岩歩き。


相方「新しいのを入れたつもりだったけど・・・」ここでのCラーメンを楽しみにしていたのに、ガスがない!仕方なく、キャラメルで空腹を紛らわして、とぼとぼ帰る。

最後はちょっとしょんぼりしたけど、色んな氷に会えてよかった!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system