御在所 

   1212m (三重)
2011年5月16日 くもりときどきはれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜望湖台10:00〜(中道)〜P12:00

アカヤシオ前線は、御嶽神社まで行ったかな?シロヤシオはどうかな?って出掛ける。
73歳と80歳といわれる御夫婦が、軽快にピョンピョン飛び跳ねるように進んでいく。よく動く。すごーい!

のんびり花と話しながら写真を撮っているので、何度も追い越される。もう一人後から、73歳と言われる女性。話題が剱岳、西穂奥穂縦走・・・

経験豊かな、華麗な遍歴の方々に圧倒される!

キレット。
淡い緑の山肌が綺麗。濃い緑になる前の、ほんの短い期間だけの、この柔らかい緑が好き!



北谷テラス。
咲き始めたシロヤシオ。でも目立たない。控えめで清楚。しっとりした風情がいい。
見上げる富士見尾根の岩稜がピンクに見える。やっぱり今日のアカヤシオは山頂だ!


上のテラス。
岩と、薄緑の木々と、ピンクのアカヤシオ。なんて美しいんでしょう。


淡い緑に包まれる心地よさ!この季節ならでは・・・


富士見岩。
鎌ヶ岳の新緑前線は八合目まで。山頂まで緑に染まるのも、もうすぐ。


朝陽台。
ピンクに彩られている。


そり広場。
八日まであった雪は消えた!影も形もない。

遊歩道。
T尾さんが写真を送ってくれた花だ!先だって、ヤシオ尾根でも見たこの白い花は?オオカメノキかな?ちょっと葉が小さい気がするけど・・・

生れたてのホオノキの葉?でっかい!

望湖台へ。
上水晶の尾根の白い花は、さっきの花かな?コブシはもう終わったし・・・やっぱりオオカメノキ?ヤブデマリ?

あとから、O先生より、「ヤブデマリ」と教えていただく。


先程の年配カップルさん、「山を歩いて、十年。いつもなら鎌ヶ岳へ行くけど天気があやしいし・・・」
週三回、山を歩くのが日常とか。人は、年齢に関係なく鍛えれば足も速く強くなるようだ。恐れ入りました。


御嶽神社。
アカヤシオに包まれている・・・



三ルンゼ。
ここのアカヤシオと淡い緑、今一番綺麗!


登山口。
眩しいばかりの新緑の額縁!今日の御在所は萌黄色だった。

スカイライン沿いで、ふんわり綿菓子みたいなコバノトネリコの白い花に見送られる。帰りもめちゃ爽やか!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system