御在所 

      1212m (三重)
2011年7月16日 はれ

P〜(本谷)〜朝陽台〜望湖台〜鎌ヶ岳〜(長石谷)〜P

山の家前のナツツバキが咲いていた。一日花で朝咲いて夕方に散るらしい。咲き始めでもう、真ん中のおしべ?がどことなく茶色っぽい。


木イチゴ。
艶つやした赤い実。「今年初!」とT尾さんは、Tさんの写真を待って、ポイ。私もと一個口に入れる。ほのかな甘さ。

トンボだ!「サナエ」とか。オニヤンマに似たシマシマ模様。



モウセンゴケ。
小さいちいさい白い花。大きさはゴマ2粒くらい。五ミリくらいかな?
初めて、リコーのカメラで撮る。「綺麗に撮れたじゃん!」さすがCX4。フアインピックスでは絶対撮れなかった・・・
あちこちにモウセンゴケの花。今日が一番!

シモツケソウ。
丸い蕾が多くて、まだ咲き始め。やっぱり可愛い。


カキラン。
岩の上を覗きこむと、咲いていました。今日が見頃。背が低い誰かにはちょっと無理。カメラを渡して岩の上に上がったTさんに撮ってもらいました。綺麗キレイ!斜め後ろの、目に入らない所の双子も、カメラだけ向きを変えて撮影。顔の横の方にも目があるの?と思うような撮り方。綺麗に撮ってもらって大満足!
アキアカネも来ていた。

しぜん学校前。
ここでお土産のシャモニで買ったチョコを頂く。保冷剤にくるんで来たけどどうかな?よかった、融けていなかった。赤い電車やアルプスの雪景色などが外包み。それぞれ味が違って美味しい!

望湖台にもアキアカネいっぱい。
エゾハルゼミとヒグラシが競い合って鳴いている。ウグイスはほとんど聞こえない。時々。峠道ではほとんどヒグラシ。 カナカナカ・・ナ・・と鳴き声の最後がなんとも、ものかなしく聞こえる。

鎌ヶ岳。
あちこちにキンレイカ。鎌ヶ岳にもアキアカネがいっぱい。
暑いので、傘をさして休憩。ここでは、スイスのチョコ。なんとなく上品な味。

長石谷を降りる。イワタバコはどうかな?
白く小さなシソ科の花は?
イワタバコの葉はあるが、花がない。でも数株の蕾を見つけたからもうすぐだね。

御在所、夏の花饗宴デイ。

すごく綺麗に撮れたと思っていたのに、この後大失敗。マイピクチャに取り入れてから、誤って消してしまった・・・

今までとても撮れない写真だったのに。自分のうっかりさに泣く・・・
それで、Tさんから提供していただきました。めっちゃ綺麗です!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system