御在所 

      1212m(三重)
2011年10月1日 くもり 強風

P7:00〜(本谷)〜大黒岩〜ございしょしぜん学校〜望湖台〜武平峠10:00〜P11:00

車の外に出ると風がキツイ。気温も低く寒い。
歩きだすと体が重い。先週の剱岳の疲れが取れていなくて「おつかれモード」

本谷のダイモンジソウを見に行こう。足が重くて、次の一歩がさっと出ない。怪我しそう・・・

咲いてました、ダイモンジソウ!岩の隙間の流れの中に。葉は赤ちゃんの手の様。花びらの大きさが不ぞろいで、大と言う字になっている。



咲き始めが面白い。一番長い花びらがまず、出ようとしている。オレンジ色のめしべも可愛い。今まで、この花をじっと見たことがなった私。物をよく見るということは大事ですね。ユキノシタに似ている。

くぐり岩付近に何処から落ちて来たのか大きい岩がゴロゴロ。全く別の登山道のよう。未だ上から落ちてきそうで怖い!とてもゆっくり歩いていられない気分なのに、足が思うように動かない。



上部では、ウメバチソウ。苔が綺麗に紅葉?している。夏に小さい白い花をつけたモウセンゴケは種をつけていた。まるで、苔を布団のようにして身を守っている。冬は苔に潜りこんで過ごす感じだ。

自己主張はほどほどに、他をうまく利用している。ひ弱な植物はこんなふうに逞しく生きるのだろう。世渡り上手!



直登コースから大黒岩へ。急です、落ちたら下の人を直撃するよ!

鷹見岩、マリア岩がすぐそこに綺麗に見える。

大黒尾根から一の谷道への三叉路で平気で左に折れようとした私。方向音痴もほどほどに・・・



しぜん学校前で、バナナ、パンなど。

望湖台。
強風に立っていられない。こんな日の前尾根は寒くて怖いだろうな・・・

相変わらず体が重い。疲労回復が遅い!「年齢とともに、プロテイン、サプリメントなどを運動前後に取ることも必要。RポビタンDのタウリンも疲労回復にいい」とか。なんかCMで聞いたことがあるよ。

そんなわけで、私だけ武平峠から降りることにする。


スカイラインは工事中で全面通行止め。ロープで絶対入れないようにしてある。下の登山道には、所々、記憶にない部分もあったが、出られなければ戻ればいいと、思いながら進むうちに表道と出合った。

三ツ口ダムはススキ高原。揺れる白い穂が青空に綺麗。秋らしい!
山の家近くでは真っ赤な葉。ハゼかな?教会のステンドグラスみたい。鮮やかな色に目が釘付けになる。やっぱり秋だ!

空にはうろこ雲。羊がいっぴき、羊がにひき・・・行儀よく浮かんでる。空も秋!


Gホテル温泉。どこからか甘い香りがたちこめて・・・最終章は金木犀!大好きな花です。花や空や山が、「もう、すっかり秋ですよ」と言っています。

温泉最奥Pに相方を迎えに行く。車の外に出るとやっぱり寒い。今日は朝から風は治まることがなかったようだ。長石谷登山口で合流。犬星の滝のダイモンジソウも咲き始めたそうです。見たかった・・・

でも今日の私は早じまいで丁度いいのです。まだ今から一仕事あるのですから。「松茸ごはん」おいしく作りましょう。


         トップメニューへ
inserted by FC2 system