御在所 

      1212m (三重)
2011年11月7日 くもり時々晴れ

P8:00〜(中道)〜富士見岩末端の岩場〜P12:00

御在所の紅葉はどうなったかな?
山を歩きすぎて?ちょっと膝が痛い。だけど気にかかるので出掛ける。
霧雨が降っている。しばらく様子を見るが、「まあ行ける所まで行こう」


先週がキレット辺りだったから今日はおばれ岩かな?

本谷の不動滝付近がいい色。
おばれ岩の下に来ると落ち葉がいっぱい。茶色の枯れ葉の上に赤や黄色の彩り鮮やかな葉が積もっている。それを踏んで歩く。めちゃ贅沢な気分!

岩棚。
ドウダンツツジの向こうに御在所。本谷の黄葉もよく見える。風がきつく普通に立っていられない。

地蔵岩。
北谷に日が射して来た。


キレット。
台風並みの強風に吹き飛ばされそう。紅葉の写真を撮りたいがそれどころではない。吹かれないようにするのが精一杯・・・

北谷テラス。
ここでも足元の落ち葉がカラフル。



耐風姿勢でささっと通過。踏ん張っているので余計に膝が痛くなってきた。

富士見尾根末端の岩場。
「岐阜から来ました」と20人くらいの団体さん、元気はつらつ!
鎌ヶ岳は三ツ口谷が綺麗だ。反対側の国見は、国見尾根から藤内に降りる道付近が黄色。スポットライトに浮かび上がって主役となる・・・

風がきつく冷たいし、ガスってるし、もう紅葉はないし、膝が痛いし、・・・
降りる理由をあれこれ並べて、自分に言い聞かせる。これ以上無理はしないでおこう。今日はここまで。


右膝をかばいながら、利き足でない左足に体重を乗せてゆっくり降る。この後も登山者は途切れることがない。若い人の中で山ブームが起きているようで、今日もほとんど若い人。

地蔵岩まで戻ると青空が広がってきた。


光を浴びた木々が揺れて、温泉街まで続いているかのような黄葉が輝く。風は一向に治まらない。


オレンジ色のシロモジの葉もちぎれそう!


おばれ岩の下ではまたまた万華鏡。頭上で、青空に赤や黄色の黄葉がくるくる回る。肩に、はらはらと落ち葉も舞って来る。足元の枯れ葉はカサコソ音を立てる。しばし異次元の世界に迷い込む・・・



黄色一色の視界に、ロープウエイの赤が飛び込んで来る・・・


黄色トンネルは登山口まで続きました。首が痛くなるほど空を仰いだ幸せ時間・・・


今日のおまけは駐車場のカエデ。秋の陽に、誇らしげに光る深赤に魅せられる・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system