御在所 

      1212m (三重)
2011年12月10日 はれ

P6:50〜(中道)〜朝陽台8:50〜望湖台9:30〜鎌ヶ岳11:00〜(尾根から三ツ口谷)〜P12:30

数日前から、真白になったスキー場が見えている。白い鎌ヶ岳も。
紅葉が終わって登山者の車が少なくなった。駐車場は空いている。もう冬だから。
朝日に山が赤く染まる。御在所はすっかり葉が落ちてしまった。



岩棚。
御嶽山が、富士山みたいに白い。黒い恵那山のずっと右にその富士山が見えるはずだけど・・・

煙は南に流れている。朝霧も出て、ところどころを覆っている。

乗鞍岳が白い、左に雲がかかった穂高、三角の笠ヶ岳も白い。夏にはわからなかったけど、雪山だと山がはっきりわかる。名古屋の高層ビルも、蔵王山!のある渥美半島もくっきり。

富士山、富士山と目を凝らすが、どこかはっきりとはわからない。



キレット、北谷テラス。
岩に雪が!霜柱も出て来た。
雪を見ると、なぜこんなに心弾むのでしょう!先週もここを歩いたというのに・・・

上のテラス。
氷!凍っていないと思って乗っても、凍っていてつるつる滑る。まったく氷を見る目がない。今季初めてなので、何度も滑って全くの初心者。ちっとも身についていない氷の歩き方。「垂直に押す」そうしてみても、横に滑って怖い。滑落しそう!

ガレ場。
岩に雪や氷がついて、アイゼンなしではちょっと無理。この辺りの霜柱は背が高い。踏まないと損みたいに踏んでしまう困った人・・・

富士見岩。
ここから琵琶湖が見えるんだ。雪が飛んで来た。違う、「風花が舞う」っていうんだった。


朝陽台。
うっすら積もった雪で、白い絨毯。


裏道のケルン近くで樹氷みっけ!昨日の?一度融けた氷の樹氷。


そり広場。
降雪機が大奮闘。ばんばん雪を造っている。遊歩道が凍って滑りやすい。こわごわ歩く。


遊歩道。
綿向山のずうっと向こうにも町が見える。京都や奈良方面か?

望湖台。
白山あたりは暗い。雪が降っているのだろう。杉峠から琵琶湖や滋賀県の町がのぞいている。東雨乞岳に人がいるそうだ。Tさんのカメラがしっかりとらえていた!

御在所北斜面の樹氷があちこちに綺麗。あずまやを過ぎると御嶽神社の尾根の日陰は真っ白。


武平峠。
今日はゆっくりペースとか。富士山捜しに結構時間がかかったようだ。
ここから山頂まで、楽ちんダブルストックとザバスで先週は40分。今日はどうかな?先週より足は重い。

展望台。
鎌ヶ岳がほんのり薄化粧。北斜面のガレが白い。

鎌ヶ岳。
前尾根似の岩場、ストックが邪魔でザックに入れようと思ったけど、やはり手にかけたほうがいいらしい。

大岩に乗って、富士山登頂気分?


今日も40分。ザバスに含まれる鉄分がいいのか?結構元気。
いつの間にか、下界の煙はまっすぐ。無風状態。
穏やかなので、祠前で一休み。今年も鳥居まで雪積もるかな?

キララへの遠出はお預けにして尾根から降りよう。 御在所から見えたように、北斜面には雪がある。白い登山道をルンルン気分で歩く。シャクナゲの葉がションボリしている。

先頭のT尾さんがめちゃくちゃ速く駆け下る。あっという間に草原。
そのまま尾根を行って、鞍部から三ツ口谷へ。
ずるっと滑った人、約三名。

降りた谷にこんな案内板が掛けられている。鎌ヶ岳三口谷源頭部ガレはエキスパートオンリー。



駐車場着。
最終章はカエデ。降り積もった赤い落ち葉はふっかふか!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system