御在所 

      1212m (三重)
2011年12月30日 くもりときどきはれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:40〜望湖台10:20〜(中道)〜P12:40

昨日のお餅つきの疲れと風邪で、体調がイマイチ。今日30日は冬型が強まって山は荒れそう。遠出はひかえよう。

一年の締めくくりは御在所へ。


強風で寒い。駐車場や登山口で数センチだった雪はどんどん多くなる。とてもなめらかな新雪。降ったばかりの気持ちいい雪のラッセル。強い風に吹かれて、あちこち雪遊び。御在所一人占め!


白い朝陽台。


人工の氷ばくが大きくなっていた。



太陽はずっと隠れたままなのに、伊勢湾だけが光っている。


望湖台へ。
新雪は15cmほどになった。足下のトレースをはずすと40〜50cmあって、膝上まで潜ってしまう。

三角点から望湖台への雪庇ができ始めた!ちゃんと庇になっている。これから雪の量が増えて雪尾根になるのだろう。


記念碑辺りもところどころ膝以上ある。これくらいが一番気持ちいい!雪は真綿のようにふんわり纏わりついてくる。あずまやから回り込んで望湖台の階段まで戻ると、わかんを持った人一人。今日初めて人に会った。中道から、我々のトレースを来たらしい。

白い木々を仰いで、白い道を歩く。


降りも中道の雪に遊んでもらおう。トレースはずして新雪歩き。腰まで潜って雪まみれ、ルンルン!

目の前には、墨絵の白い鎌ヶ岳。暗い冬空に、山の縁取りが美しい。

キレットでは吹き飛ばされそうになって岩にしがみつく・・・



岩棚で一瞬青空!



おばれ岩の雪も美しい・・・雪の付いた岩を降る。相方はクライムダウン、私は普通に。


御在所の神様、一年間お世話になりました。2012年もどうぞよろしくお願いします。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system