御在所 

      1212m (三重)
2012年1月14日 くもり

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:20〜望湖台9:50〜しぜん学校〜(中道)〜P11:50

道路の雪が心配で休もうかと思ったが、相方に送迎されて、雪山トレーニング?いえ雪遊び!

S田さん等がアルファルンゼへ、アイスクライミングに行くそうだ。いいな、氷はもうできたのかな?

Mさんが到着。(先週も私の隣に停めてあったような・・・)若くて健脚なので、すぐ追いつかれるから、先に出発しよう。



新雪がうっすら。気持ちのいい滑らかなしっとり雪。その新雪の下に固くしまった雪があって歩きやすい。

キレット。
「柔らかい雪は潰してささっと、固い雪は靴底の雪をはらったり、スタンスを造ったりする」 なるほど。

振り返って、岩壁についたうっすら雪に見惚れる。この雪か凍っているのかどうかわからず、そこまで行ってアイゼンをつけたことがあるそうだ。雪を見る目も訓練しなくては育たないのだろう。もう、Mさんが追いついてきた。速い!

北谷テラス。
ここでアイゼンをつける?この先の急斜面に備えて?先が読めない私。


アイゼンをつけて歩き出す。サクサク歩けてめちゃ気持いい、楽ちん。

前のMさんが滑っている。「替わってあげれば」と言われなければ気がつかない私。そうかアイゼンの人がトレースを付けたらいいのか。

その後は、雪も岩もスイスイ。岩稜帯過ぎた所、吹き溜まりの雪がきめ細かくてしっとり。特上の雪。

上のテラスからは、滑らか雪の坂道。岩が全部隠れて、どこが危ない鎖場かもわからない。気付かない。どこか知らない高山の気分。ルンルン。


ガレ。
雪が飛ばされている。中央をアイゼン効かせてガリガリ登る。気持ちいい。
あっという間に富士見岩。


鳩吹山の話題。
標高は低いのに、険しい岩が楽しい山とか。いつか行きたいな・・・


朝陽台。
白い丸山で、富士山登頂気分!やったー。除雪機に飛ばされた雪が舞ってくる・・・

遊歩道。そり広場。
ガスっている。見通しが悪い!


望湖台。
新雪があるけど、ここも下の雪が固く歩きやすい。階段も雪に埋もれて、御在所と思えない・・・

雪庇尾根が大きくなった。格好いい!中ほどは、はまりこまず固くて、先端だけは柔らか。

折角、壊さないように右手からそっと登ったのに誰かさんは・・・
やったー!御在所最高所の雪一人占め!


前二人の 固いトレースを歩いて望湖台へ。エビノシッポがデッカイ!
記念碑へのショートカットはちょっと柔らかいようで、二ケ所挑戦してあきらめる。


三叉路から普通に記念碑へ向かう。先週膝上までのふかふか雪ラッセルだった所は、10cmくらい。はまらない。

笹原はどうかな?Tさん、あまりはまりこんでいないみたい・・・私たちは普通にあずまやへ。

この雪で、峠道もOKと判断されてTさんは武平峠へ。私たちは中道を戻ることに。

ちょっと寄り道、しぜん学校でぬくぬくしよう。
Mさんのポットには、あったかいはちみつレモン。山や人生経験の話なんぞをゆったりまったりおしゃべりランチ・・・ついのんびり!

そり広場は菰野保育園親子の貸切。街中のような人。寒くて手が冷たくて泣き叫んでいる子ども、懸命になだめるお父さん、お母さん!
無理にやらせなくても・・・(ひとりごと)


中道の雪は朝と同じ。しっとりなめらか。ガレ横の雪に腰まではまってキャホー。リュージュのようにほとんどお尻滑りのMさん。

そうでないところも駆け降って、動物のよう。素早いので追いつけない・・・
若いってそういうこと!体が勝手に動くんだよね。

物心付く前から山に親しんで、山の生活が当たり前に普通にできる。山が体に沁みついている。ほとんど毎週、愛知県から湾岸飛ばして、雪道もへっちゃらで山へ通う逞しい女性。尊敬します!

なかなか山のことが身につかない私には、学ぶことが多い・・・


リスの足跡とまつぽっくり。狐、ウサギ、狸などの足跡も教えてもらいました。


駐車場に戻るとTさんの車がない。え、どうして?狐につままれたよう。
ラッセルじゃなかったの?中道戻ったの?
ゆっくりお茶してたこともすっかり忘れて???(Tさんには心配かけたようです、ごめんなさい。約一名遅い人がいるので・・・)

今日のおまけは、MさんにSかの湯まで送ってもらって一緒に温泉。
¥1000貸タオルつき。
お陰様で予定どおり行動できました。ありがとうございました。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system