御在所 

      1212m (三重)
2012年1月15日 くもり

P5:00〜(中道)〜朝陽台7:30〜(中道)〜P8:30

10時から用事があるので、早出。
スカイラインを鹿が横切った。朝ごはん捜し?きみが生活している場所に、勝手に入り込んで、おどかしてごめんね。

蔵之助前から道路に所々うっすら雪。上の駐車場に着くと昨日からの車が三台。小屋どまりのS田さん等。
近々スイスへスキーに行かれるそうだ。羨ましい!ヨーロッパの雪ってどんなだろう・・・

暗闇をヘッドランプを付けて歩き出す。

岩棚。
下界の灯りが綺麗。すぐ下は菰野の町。四日市から名古屋の方まで光の宝石がちりばめられている。

細かい雪が降って来た。ランプの明かりにキラキラ輝いて眩しい。その新雪がうっすら積もって気持ちいい。闇の中の雪道は足元ばかり見て、先が読めない。トレースがあってもルートをはずれて迷い込んでしまいそうにもなる。


エルガーフエイスの壁。
辺りが明るくなって来た。めちゃ綺麗!白い世界に包まれているよ・・・
樹氷が大きい。


朝陽台。
ガスって何にも見えない。もちろん誰もいない。四季のうちで、一番静かで、一番美しい御在所を一人占めする。


二つの雪山も手すりを超えた。



雪量が増えて遊歩道もただの白い絨毯、真っ白。白い道に白い木々!色のない世界に身を置く心地よさ・・・

藤内沢の上部から回り込んで戻ろう。ここの樹氷はもっこもこ、でっかい、ボリュームがある。


富士見岩。
トレランさんが休んでいた。いつも一番乗りの彼が、今日は二番です!

ガレ横を駆け降って、その後はほとんどお尻で滑って行く相方。「Sさんがよくこうやって滑っていたな・・・」御在所でよく声をかけてもらったけど、もう会えない。

やっぱり、トレランさんはすぐに追いついてきた。そして追い越された。動物見たいに速い。すばしっこい。あっという間に駆け降っていった。


今日は年配の男性が多い。次々登って来る。単独の山ガールも。すごーい!

皆さん、一言「早いね!」

予定通り行動できた。いい雪を歩けて良かった・・・
「早朝の雪山も一味違っていいな!」と相方。はまりそうなの?

         トップメニューへ
inserted by FC2 system