御在所 

      1212m (三重)
2012年1月21日 くもり

P7:10〜(中道)〜朝陽台9:35〜望湖台10:10〜武平峠11:05〜P11:55

数日前の雨で、道路に雪はない。気温が高い。駐車場から見上げる御在所は黒い。雪が融けてしまった!

スカイライン道路も凍っていなくて、ビショビショしている。雪融けがすすむ春みたいな感じ。

先週のいい雪はどこへいったのかな?ちょっとがっかりして歩く。


雪面に小さい足跡。イタチかな?重なっているのは狐かな?

動物がちゃんと登山道を歩いているのに感動する。背の低い動物ならお腹が雪につかえて冷えるだろう・・・

少しでも体に負担にならないように考えて行動しているようだ。かしこ!


彼らに励まされてベタベタ雪を歩く。トレースをはずれるとごっそりはまる。雪が水をたっぷり含んでいるので、はまり込む度にズボンがその水を吸い取った。

ここでカッパをはくべきだった・・・


キレットから北谷テラス。
下界にガスが湧いてきた。

ガレ。
直登しよう。雪の下には氷があるよ。やったね!


富士見岩。
ガスって何も見えない。気温が高いので樹氷もない。ただ黒いだけの木々を仰ぐ。

朝陽台。
靴に雪が入った感じ。


そり広場。
人工の氷ばくに雪が積もっている。汚れているような気がするけど・・・やっぱり黄砂かな?



望湖台。
ウサギの足跡がいつもと違う。はまり込むので、指を大きく開いて頑張って歩いているようだ。

水っぽい雪尾根だけど、はまり込まない。御在所てっぺんでこんな感じだけど・・・
記念碑へはちょっと沈み込む程度。笹原を歩いてOKと判断して武平峠へ。

ここからの遊歩道には雪えくぼ。先週のTさんの微かなトレースを辿る。

相変わらず、足元には水をたっぷり含んだ雪。どんどん靴の中が沁みてくる・・・


武平峠。
鎌ヶ岳への雪壁ができていた。直登しよう、はしご登りで。気持ちいい!


振り返る御在所。山頂はガスったまま。霧に包まれている。

そこから崖っぷちトレース。それも使わせてもらって激下り。するとアンモナイト雪がころころ転がった!


靴の中が冷たくなってきた。休憩すると凍えそうで歩き続ける。スカイラインもほとんどシャーベット状態。


気温が高かったので、足は凍えることなく、無事、駐車場に辿りついた。あ―よかった、凍傷にならなくて。

腰までグショグショ。その水が全部靴の中に入って、まるで川の中を歩いたよう・・・

今日の反省。
雨の後の雪山を歩く時は、必ずカッパのズボンをはくこと。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system