御在所

1212m(三重)
2012年1月29日 快晴

裏道ゲート前P7:00〜藤内小屋8:00〜(裏道)〜アルフアルンゼ取りつき見学10:00〜(裏道)〜そり広場11:00〜(中道)11:30〜中道登山口12:30〜(スカイライン)〜P13:15

ゲートからのスカイライン歩きはスケート!濡れていると思う所は凍っていた。これがウオーミングアップになった。

四の渡しなどの橋も凍って危なかった。川に落ちたら凍死する・・・

小屋からは、真っ白な国見岳を望む。青空に粉雪被った峰が美しい。

北谷の雪を歩く。

裏道登山道は急な雪の坂道になっていた。藤内沢出合ちょっと上までキックステップで行くが、疲れてアイゼンをつける。クライミングする人はヘルメットやハーネスも。

前壁。
凍って綺麗。氷と雪の前尾根が頭の上に迫って来る。

アルフアルンゼへ。
トレースに導かれて登って行く。藤内沢一番上ヌルヌル岩あたりのような急斜面。遠くP1の岩峰をのぞむ。そこが終了点らしい。

取りつき手前でアイゼンが外れた相方。氷を登っている時にそうなったら大変だ。アイゼンは氷用ではないし・・・しっかり締め直して取りつき到着。

御在所北側のルンゼだから寒い。風は冷たく、日陰。準備を見学しているだけで足が痛くなってきた。凍る・・・おそらくマイナス10度以下だろう。

クライミングする三人と別れ、登ってきた急斜面を裏道に戻る。裏道のトレースはしっかりついていた。ここは日が射して温か。太陽があるとないでは大違い。体がぬくぬくしてきた。冷蔵庫から抜けだした感じ。

血流障害の相方は大丈夫かな?毎食納豆食べているし、ビタミン剤も飲んでいるからいいかな。あれこれ心配をしながら雪道を歩く。

スキー場の樹氷が見えて来た。何年ぶりかの御在所裏道の雪景色。いい気分。I木さんのコールが聞こえてくる。

国見峠を左に進む。笹がないのでどこか知らない山みたい。のこぎり岩が見えて来た。綺麗!

ケルン。
振り返ると、国見岳やイブネが、粉雪まぶされ真っ白。
抜けるような青空に樹氷も輝いている。蒼と白の世界・・・

好天なので観光客が押し寄せている。人工の氷ばくも、天然の氷の様に迫力があっていい。

朝陽台も一段と白い。美しい冬の御在所。

もうこのままアイゼンをつけて降ろう。はずすの面倒だし・・・

上のテラス。
鎖場手前のサクサク雪に足を滑らせた。アイゼンも効かない滑らかさ。風がきつく冷たくて寒い中道。藤内の寒さ、こたえているだろうな・・・

今度は、雪が少なくなった登山口近くで、アイゼンの歯同士ひっかけて転ぶ。稜線なら滑落するよ。

登山口。
白いドレスを纏った御在所を仰いで、お片づけ。「美しい山を、ありがとうございました

スカイラインのゲート。
その後のスカイライン道路の残雪はまだ凍っていた。所々、滑りながら歩く。ゲート前両サイドの車の多さにビックリ。延々とクマ牧場近くまで続いていた。

「アイスクライミング初体験の相方」感想。
アルフアルンゼは3ピッチ。待っている時が寒い。凍える。確保は灌木で。スクリューハーケンは二番目さんにはずしてもらって、三番目はただ登るだけにしてもらった。三ピッチ目が垂直で厳しい。

バイルを氷に打ち付けて、効いたかどうかわからないといけない。腕力もいる。

終了地点P1に到着したときの達成感がいい。目の前に岩壁が迫り、背後の風景が見事。(なんといってもP1は前尾根で一番高い岩だから)

降りは藤内沢滑り。氷ができた奥又へ寄り、雪質が良いマイナスの滝付近を慎重に降りた。(P1から藤内沢へは、以前雪崩事故があったらしいので注意したい)