御在所 

      1212m (三重)
2012年4月25日 はれのちくもり

P7:30〜(中道)〜朝陽台〜望湖台〜(中道)〜P13:00

天気がよさそう。タテヤマリンドウは咲いたかな?蒼い花に会いたくて出掛ける。

希望荘あたりの山桜が綺麗。うす墨桜のようなちょっと黒いようなピンクが、淡い緑の山に似合っている。来週、ここの新緑が楽しみ!

平日なのに、何台も車が停まっていてびっくり!山桜の彼方に、春色の御在所が聳えている。


ミツバツツジ。
次々現れて迎えてくれる。ルンルン!足元にはスミレも。


アカヤシオ。
先週の登山口あたりはもちろん、おばれ岩からキレット手前まで、アカヤシオ前線が進んでいた。

なんたって、今日の一番はおばれ岩。五分咲きで綺麗!リョウブの新芽にも見惚れる。


コブシ。
朝日が差し込んで白い花びらが輝いている。神々しい美しさ!


岩棚。
帽子かぶったミツバツツジの蕾があちこちに。彼方に鎌ヶ岳。


地蔵岩。
コブシが白い。背後にハライドが蒼い。

ガレ。
タテヤマリンドウがいっぱい。あまり、陽がさし込んでいないのに・・・


キレット。
まだ蕾が多い。一番可愛い時期のアカヤシオ。三分咲き。


キレットの見える岩。
待ってました、ちらほら咲き始めたコブシ。隣にアカヤシオの蕾も膨らんでいます。

富士見岩。
この辺りで、三人姉妹のショウジョウバカマ。綺麗どころが揃いました。マンサクもまだ淡い色・・・


ケルン。
大の苦手な長いのが横切りました。家の近くでもまだ見ていないのに、御在所の蛇は目覚めがはやい。気温が低いはずなのに・・・

そり広場。
残雪を歩く。ミズバショウ池の雪はすっかり消えていた。カタクリ一輪!隣に今にも咲きそうな蕾!


遊歩道。
やっと、御在所の蒼い花に会えました、タテヤマリンドウ!光がたっぷりあるので花びらのびのびで綺麗!


望湖台。
四月の末だから、あたりまえだけど、もう雪は何処にもなかった。二週間前の雪は夢みたい・・・雪の消えた谷を見降ろすと、薄日が差して何となくうす緑。谷はもうすぐ萌黄色に染まる!

ゆったり、岩に腰をおろして、春かすみの山を眺める。至福のとき・・・
冬にはこんなことできなかった。温かい春ならではの楽しみ方!


記念碑。
あちこち、青い花を捜しながら歩く。個性があって、微妙に蒼さが違うその花に綺麗綺麗とささやきながら・・・



ちょっと曇ってきた。出会った方が色んな花情報をくれるので、有難くお聞きする。

「もう咲いたかな?」再び、カタクリを見に行くと、花びら一枚、今にもくるんとはねそうだった。



登山口。
ミツバツツジが光を受けて色鮮やか。


華やかな春色に彩られた御在所を歩けて大満足でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system