御在所 

      1212m (三重)
2012年5月4日 小雨

蒼滝P〜(裏道)〜藤内小屋〜国見峠〜朝陽台〜(中道)〜P

朝、鈴鹿の山に大きな虹がかかった。二重になっている。虹を渡って、ルンルン気分で御在所へ。



なのに、裏道から歩き始めると藤内小屋手前で雨が降り出した。

小屋で雨宿りしていると、逞しい女性が、ザックとスポーツ飲料二箱をしょいこで背負ってきた。すごい!藤原岳の捜索にもずっと通っていたそうだ。早期に発見できなかったことが口惜しそう。「もう藤原岳何処でも行けるよ!」

小屋のK谷さんの話では、山岳会などが藤原岳に集合して、藤内小屋は静かだったとか。

Uささん親子、I木さん、S田さん等。六月に宝剣沢へ行くそうだ!冷え症の私にはちょっと無理だな・・・

一時間ほどで小雨になった。傘をさして小屋を出発。前壁下あたりにキランソウ。遊歩道にはヒメイチゲの白い小さな花。



中道を降る。
雨が降っているのに、次々人が登って来る。途切れることがない。お目当てはアカヤシオなのかな?

透明のビニールカッパを着て、山初めて見たいな人達。ほとんど、小学生を連れた家族連れや、カラフルなフアッションの若い人。お昼頃に、登山口で「今から登ります」という若い人達もいた。

もう雪がないからいいけど、街と同じような感覚ではちょっと心配・・・

2012年5月6日 くもりのち小雨

P〜(中道)〜しぜん学校〜(一の谷)〜P

アカヤシオ前線は山頂まで到達。


お昼頃、朝陽台で突風。竜巻みたいだった!
ヒメイチゲが、あちこちに咲いている。


雨に濡れて寒いので、しぜん学校のストーブで温まる。有難い!ミニスカートの観光客も一緒に輪になって、ストーブを囲んだ。冬みたい・・・

衣類は乾いたけど、まだ、雨は降り続いている・・・

一の谷を降りよう。
直下の道は崩れたり、削れたりで荒れていた。踏み外したりしないように確実な一歩で歩く。


今日のこの谷は、イワカガミディ!綺麗どころが、次々登場。淡いピンクの花は、まるでイワウチワのよう。可愛い!


雷も数回ゴロゴロなっています。天候がイマイチなのに、今日も単独の女性や家族連れが普通に登ってきて驚く。大丈夫かな?雨が止むといいけど・・・

山の家でナルコユリの蕾発見。ユリの季節がそこまで来ています。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system