御在所 

      1212m (三重)
2012年5月12日 小雨のちくもり

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜記念碑9:00〜(西尾根)〜尾根末端10:00〜コクイ谷〜釜跡の平11:25〜沢谷峠〜いっぷく峠11:50〜スカイライン12:00〜雨乞岳登山口12:10〜武平峠〜三ツ口谷ダム湖跡12:35〜P13:00

6時40分、もう駐車場は満車だった。少し下右手に一台だけのスペース。

I田さんに、「K谷の○○○○○ヤクを見たい」と話す。本谷へ行かれた。

我々は中道から。数珠つなぎの人、人・・・コシ○○○はまだあまり葉が出ていない。山頂はガスっている。そのガスの中に突入。霧雨だ。


天気が回復しないから、もう裏道から降りようと話しながら朝陽台へ。すると、Mさんが手を振っている。本谷単独行デビューしたそうだ。やっぱり物心ついたときに山にいた人はレベルが違う、怖いものなし!すごーい!

そこへ、I田さん等も本谷から到着。はやっ!

先週、Oさんと西尾根へ行ったので、今日も行きたいというMさん。西尾根経験者のお二人さんはもちろんOK。そこへ我々も入れていただいて急きょ、5人グループ結成。

季節が一カ月以上戻って、四月初めの感じ。寒いのでカッパ上下を着こむ。手もかじかんで冷たいので冬の手袋。準備OK。

自己紹介をして、いざ西尾根へ。


記念碑から出発します。
笹原には踏み跡があるが、何処でも歩いてあるので尾根を良く見る。

第一関門、望湖台からよく見える一本杉まで来た。望湖台や御嶽神社が背後に見える。

風が冷たい。寒くてまるで冬山だ。血流障害の相方は素手だけど大丈夫?低体温症になるよ。

I田さんは、地図とコンパスで細かく進路を決める。そのうち「皆さんの命がかかっているので」とGPSも取り出して、ダブルで確認しながら進む。

第二関門、1055mのピークは平らな草原になっている。左に振りそうになるが、右に進む。テープが木に巻きつけられていた。


赤テープ、赤い杭を目印に急斜面を降る。新緑の時期だから、少し遠くても赤いテープが目に入る。葉の生い茂った夏はわかりにくいかも・・・

右手に地獄谷上水晶谷をはさんで、国見岳が見えてきた。左手K谷側は今から芽吹く様子。淡い緑。

下から若い人が二人、登ってきた。この尾根を登る人がいる!「武平峠から来た」と言った。降るより、登る方がわかりやすいのかな?


第三関門、1000mのピーク。

なぜだかここも左に行きそうになるが、ほとんど直進。本当は緩やかに左に振っているようだ。

新緑に混じって、ミツバツツジが綺麗。足元にチゴユリ、ニシキゴロモ。

F田さんが「唐突にコクイ谷へ出るからね」と言った。


先程の若い人の踏み跡がある。しばらくすると右手に上水晶からの登山道が見えた。なだらかに降って行くと、見覚えのある登山道へ出た。尾根にいた時間は約一時間。西尾根完歩。思ったほど時間もかかっていない。K谷へ出る最短コース?!

どこからかキビタキが来て、頭上でパタパタ飛び回っている。体は黄色。翼を広げて、まるでセミのよう。



広場に出ると、白い花の蕾が見えてきた。たった一輪だけ開いていました。ラッキー!その後はほとんど蕾。雨も降っていたし、気温も低かったからね・・・

トリカブトの葉が多い。

前方で、Mさんが両手をあげている。「あちらは咲いているのかな?」と急いで行くと、なんと、Tさん!休憩も終わって、もう一度花を見にいくところだったとか。

やっぱりここでしたか?今日は表道から、地獄谷を降りて、こちらへ見えたそうです。


たいして、お腹も空いていないので、我々も休まずK谷を遡行。前回の雨乞岳同様、山道を行く。

黒谷出合通過。
このあたりでシャクナゲ発見。でも随分高い所なので写真は無理。


沢谷峠の滝下からクラ谷へ行こうとするが、滝に足場がない。岩が流されてしまったらしい。花もほとんど咲いてないからと、あきらめて戻る。


釜跡の平。
ここで大休み。雨乞岳から数人降りてきた。武平峠からは雨乞岳へ向かうツアーらしき人達が大勢繋がっている。今からでかけて大丈夫?!私だったら歩けないので、人のことが心配になる。「行ける所まで行けば・・・」とTさん。そうですね。


沢谷峠。
さらにいっぷく峠からスカイラインへと降った。ここは二回目。



10分ほどスカイラインを歩いて、武平峠雨乞岳登山口へ。


トンネルを抜けて、すぐ右手の山道に入る。数年前の集中豪雨以来歩いていない。何年ぶりだろう。山あじさい街道のあじさいはなかった。

Tさんとは、三ツ口谷出合で別れる。ありがとうございました。

堰堤下の水場で、孵ったばかりのナナフシがMさんに懐いていた。大きさは2cmくらい。たしかカマキリも一度にうじゃうじゃ生れるけど同じ仲間かな?

不思議な出会いがいくつも重なって、西尾根を初体験できました。○○○○○ヤクにも会えてよかったです。これも毎週御在所へ通っているお陰ですね。

皆さん、ありがとうございました。


駐車場近くでこの花。ヤブテマリ?オオカメノキ?

         トップメニューへ
inserted by FC2 system