御在所 

      1212m (三重)
2012年5月20日 くもり

P7:00〜(中道)〜朝陽台8:30〜望湖台9:00〜鎌ヶ岳(10:45〜11:15)〜(尾根から三ツ口谷)〜P13:00

コアブラツツジに蕾が付いた。
チゴユリ!

北谷テラス。
シロヤシオにも蕾。でも一本の木にひとつふたつ程度・・・
見おろす前尾根と北谷の岩の白と、山肌の淡い緑のコントラストがいい。


上のテラス。
萌黄色の谷。柔らかい緑。ここのシロヤシオにも花がない。緑の葉の、赤い縁取りに見惚れる。葉桜ではなく葉ヤシオ!?



ガレ場。
アルプスみたいにガスがあがってきた。


朝陽台。
ツクバネソウの群生みっけ。ヒメイチゲもまだ咲いていた。

望湖台。
○○○ナゲにも蕾。地獄谷は淡い緑に染まってる!


記念碑前には花開いたタテヤマリンドウ。


今季は珍しい鈴なり?のシロヤシオ。空が暗くなってきた。雨が降り出しそうだ・・・



峠道。
前方に緑の鎌ヶ岳。振り返る御在所も緑。山は初夏の衣装に衣替え!

鎌ヶ岳から、N村さん等が駆け降りてきた。水量谷を登ったそうだ。雨乞岳で拾った?という男性は、いつかいっぷく峠を御一緒した方だった。


ガイドのYさんは、お客さん四人を案内している。岩を怖がっている女性に滑落しないように足の置場を細かく教えている。それは岩登りと同じだ!

鎌ヶ岳。
オニギリを頬張って一休み。1000mより上は春霞、御在所はもやっとしている。


今日は、○○○ナゲを見に行かなくては。身が軽い二人は、お猿さんみたいに木のぼり。昨日まで腰痛で困っていた人が山に来ると途端に元気になる!

稜線に近い一番上の木は蕾がいっぱい。その写真を木の上から撮ってもらう。見頃は来週かな?

日本庭園の柔らかな緑や、華やかなピンクのイワカガミに見惚れる。そして神々しい白のイワカガミ!そこだけ神聖な領域。空気が違う・・・


新緑の三ツ口谷。
イワタバコの葉が大きくなった。艶々している。

堰堤下ではアオダモ!ふわっとして綿みたい。ヤマボウシに花はない?!


山の家でシロイトソウの蕾。シャラの木の花はどこ?捜しても見つからない・・・

駐車場に戻るとヤマツツジ。この花は、ありふれているからか?咲いていても、あまり注目されない・・・


湯の山温泉。
先週、低血圧?で立ちくらみ。これからの季節は、水分をしっかり取って、温まりすぎないようにしよう。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system