御在所 

      1212m (三重)
2012年5月26日 はれ

P6:40〜(中道)〜ございしょしぜん学校9:00〜望湖台9:25〜鎌ヶ岳(11:10〜11:40)〜(三ツ口谷)〜大滝12:40〜三ツ口谷ダム湖跡〜P13:30

登山口でツクバネウツギ。



ロープウエイの見える岩あたりで松の花。触れるとオレンジ色の花粉が舞う。これが雄花。雌花はと捜すと、まつぽっくりを小さくしたようなのが・・・


緑の御在所を仰ぎながら歩く。すっかり初夏の風情。

富士見尾根末端の岩場では、タテヤマリンドウが咲き乱れている。ワイワイ沢はまだ淡い緑、萌黄色。

シロヤシオの花数が少なくて、淋しい・・・



ガレ。
直下で、イワカガミが咲き競っている。

富士見岩。
鎌ヶ岳がてっぺんまで緑。翼のように広げた尾根や谷のどこもかも緑一色。美しい!


遊歩道。
なにかハンカチでも舞うような・・・「アサギマダラ!」北に向かっている。今年初めて。渡りの真っ最中のこの蝶に会えて、めちゃ幸せ!

しぜん学校。
数少ない貴重なシロヤシオ。綺麗どころが揃っていました。

ここの○○○ナゲは満開。きらびやかで華やかな色にも惹きつけられる・・・

遊歩道。
アスフャルトの道に何やら影が動いて・・・空を見あげると、再びアサギマダラ!やっぱり北に向かって飛んで行った。

鶯がすぐ傍で鳴いた。珍しく姿も見せてくれた。スズメやツバメよりずっと大きい。


緑の望湖台。
どの尾根も谷もすっかり新緑に染まっている。美しい初夏の御在所だ。チゴユリや○○○ナゲも見頃・・・


記念碑の尾根のタテヤマリンドウは元気いっぱい。


サラサドウダンの蕾も見かける。


鎌ヶ岳。
新緑の雨乞岳と御在所がどっかり座っている。この重量感ある緑の山を目の前に大岩直下でランチ。T尾さんから、旬の香りの物も少し頂いて・・・ここは前尾根みたいでいい。

「こんなところで?」と思える大岩の淵に咲いているイワカガミ!健気で可愛い・・・緑のそよ風が頬をなで通り過ぎて行く別天地、鎌ヶ岳山頂。めっちゃ爽やか。


尾根から。
先週、蕾だった木は、あちこちでブーケをつけている。今咲き始めたばかりのような、そのフレッシュで華やかな花に見惚れる。あっちからもこっちからも見つめて大満足!



遠く御在所が霞んでいる・・・
冬に駆け下りた雪の斜面は、笹原になっている。歩きにくい・・・


草原から谷へ。


さらに滝への急降下道を慎重に歩いて大滝へ。新緑に包まれた滝を見上げ、新緑の小滝にも見惚れる。緑の森を駆け抜けたので、自分も緑色に染まった気分。ルンルン・・・


山の家あたりで咲き始めたシロイトソウ。ブラシみたいな花はどれがおしべやらめしべやら・・・


駐車場付近で可愛いタニウツギ。スカイラインを降って行くと、今度はウツギが咲き乱れています。T尾さん、Tさんと順に撮影します。こちらも○○○ナゲ同様、めちゃフレッシュ!この清楚な白い花も好きなんです・・・

御在所の新緑と初夏の花を一人占め!季節は確実に夏へと進んでいます。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system