御在所 

      1212m (三重)
2012年6月30日 くもりときどきはれ

P6:40〜(中道)〜朝陽台8:30〜望湖台9:00〜武平峠〜鎌ヶ岳(10:40〜11:15)〜しらはげ〜(長石谷)〜P13:00

朝、Mさんから、猿投山の「クモキリソウ」情報。すぐに思い付かなかったが、何年か前に御在所でも見つけていた。日記によると2007年だった。まだあるかな?

本谷からガスが上がって、剣岳みたい・・・
イチヤクソウ、オオバノトンボソウが伸びてきた。

ロープウエイの見える岩。
ここのガンピは終わっていた。今日の主役は、ツルアリドウシ。小さいちいさい花。コアジサイも。



岩棚。
ネジキ。お米みたいな形で、透明感ある白い花。

先週見つけた○○ユリの蕾三つはどうかな?

一本目。
右の崖に終わりかけたもの一輪。

地蔵岩。
このあたりのガンピは、まだ蕾。


二本目。
ここの子は小さいのでうまく隠れて行きのびた。来週かな・・・

三本目。
ガレ。白くて清楚。甘い香りにひきよせられた蟻が、ポイと捨てられた。先週蕾だった子?

北谷テラス。
リョウブに蕾。この花は元気なようだ。紫色のタツナミソウが、目に鮮やか。先週より、色が濃い。花数も多く、今日が見頃。

掘割道。
ウグイスが威嚇するように鳴き続けている。雛が落ちたようだ。ホトトギスの托卵で犠牲になったのか?自分で落ちたのか?それともこの子はホトトギスなのか?巣に戻してあげたいが、どうすることもできない。残念無念・・・

以前ツバメが落ちて元の巣へ戻したことがあるが、親がまた落とした。助からない命はさっさと切り捨てられる。鳥はあきらめが早いのだ。

モウセンゴケ。
小さな水滴に見惚れる。


上のテラス。
シロヤシオの葉が黄葉したみたい。赤い!

富士見岩。
イワギボウシの蕾。ダイモンジソウの葉も大きくなった。岩の隙間にはコメツツジ。こちらも小さい花。


朝陽台。
ガスの中に突入。喫茶ヒメツツジ跡に、セミが一匹、よたよたしている?!写真を撮ろうとすると勢いよく飛んで行った。羽化したばかりみたい。透明の羽根に緑の網目模様が綺麗。ツクツクボウシみたいに小さい。

シロヤシオには、ナッツ見たいな実。一本の木に、一個だけ?!

しぜん学校。
T尾さんの家庭菜園トマト、美味しい!本物の味・・・


望湖台。
ガスが空いて行く。神秘的な瞬間。そして、雲の上に夏の空があらわれた!



記念碑。
すぐ傍で、ウグイスが。お腹を震わせて熱唱。メスを呼ぶのに必死。体力消耗するよ。めちゃ真剣!

峠道。
ホトトギスが鳴いている。遠くからカッコウも。けだるいようなその鳴き声が夏らしい。

前方に、何やらピンクの花が・・・

すっかりあきらめていた○○ユリが、突然目の前に現れた。少し前方にも。「やったー」甘い香りにめちゃ幸せ気分!


峠から少し登るとヘリの音。
滋賀県側から飛んできて、引き返して行った。数日前の滑落死亡事故は希望荘上のホトケタニだったそうだが・・・

少し進むと又一輪。
ラッキー、今日は○○ユリディ。


キンレイカの蕾も膨らんでいる。


鎌ヶ岳山頂。
御在所はガスの中。大岩には先客がいて、小岩に立つ。いい気分。

山頂の岩の隙間にイワキンバイ。咲きはじめの鮮やかな黄色。夏の色!回りにオトギリソウの蕾も。

水量谷の上は暑い。風が通らないからか、黒い虫が寄って来る。ヤマバト?が何度も行ったり来たり。近くに巣があるのだろうか?



降りは、岳峠へ。
いつも、空中に投げ出されたように感じる岩に、イワキンバイ、コメツツジ・・・

廊下から左に折れて、鎌尾根末端の岩場から鎌ヶ岳を振り返る。ここの熊笹は元気に生い茂っている。蕾の○○ユリ!


御在所の見える草原から、シロヤシオを超えて、足元に、なにやら紫色の小さな花が。タツナミソウに似ているが葉が違う・・・



白はげから犬星の滝。
水量が多い。滝下で川を超える時、ちょっとズルッとなった。今日、靴をトレッキング用のスカルパに替えてきた。スニーカーみたいで、靴の中で足の指がごそごそする・・・

それに今日の岩はヌルッとして、滑りやすい。この時、気をつけようと思ったんだけど・・・



大きい滝に来て、楚々としたヤママジサイが目に飛び込んで来た。少し下の2mの滝の水にも見惚れる。

この白い花はなんだろう?

なんか、又、頭の上で、ヘリの音がする。

ゴミが流されて谷が綺麗。透き通る緑の淵もいい。


その直後、何がなんだかわからないうちに、足首に「グキッ」と音がして、気がつけば一回転していた。

捻挫?!テーピングと、長石谷の水で冷やしたハンカチで応急処置をしてもらいました。皆さん、ありがとうございました。ザックは相方に頼んで、ダブルルストックで歩く。痛い外側を使わないように、爪先や踵で。

温泉には浸からないで、氷をもらってアイシング。廊下で、出会ったI田さんからは、「三角巾で固定するといい」とアドバイスされる・・・

その後48時間、冷し続けた。腫れて、内出血したところが黒くなっている。

後から、振り返れば、目の前の岩に集中していなかった。いつかH谷さんから「心配事や考え事がある時は、山はやめた方がいい」と言われたことがある。集中できないと、いい加減に歩いて、怪我や事故につながる。今日、それを身をもって知った。捻挫で済んでよかった・・・

この日、本谷で滑落死亡事故。朝方、岩は濡れていたのだろう。山では、誰でも、いつでもちょっとしたことが怪我や事故につながる。人ごとではない・・・

私の場合、靴を替えた時、要注意。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system