御在所 

      1212m (三重)
2012年7月14日 くもりときどきはれ

P11:00〜(中道)〜朝陽台13:00〜(中道)〜P14:15

朝の用事で遅い出発。もう帰った人がいて駐車場は空いていた。

おばれ岩手前でアキアカネ発見。上昇気流に乗ってきたようだ。26度になったのか、先週同様、エゾハルセミも鳴きはじめた。

本谷からガスが上がる。湧きあがったガスが、山頂の岩場に向けて流れて行く。アルプスのように格好いい。

アキアカネは、この谷風を読んで、飛んでいくのだろう。あのくりくりした目で、何もかもお見通しなのだ。



地蔵岩。
北谷からひんやりした大気があがってくる。ここにアキアカネがわんさか。ちゃっかり気流に乗ってきたのだ。


北谷テラス。
ガスはここには上がってこない。国見峠の方へ流れ登って行く。やっぱり・・・アキアカネは数えるほどしかいない。

ハライドが見えたり、隠れたり・・・幻想的な雰囲気。


上のテラス。
見降ろす谷にガスが湧き上がる。雄大な夏山風景。



富士見岩。
先々週蕾だったイワギボウシが、咲いた。エゾハルセミはけたたましく?鳴き続けている。



登山道に生れたばかりのセミがよちよち・・・踏まれるよ!拾い上げて、草むらに置くとばたばた暴れて、その後飛び立った。あーよかった!


朝陽台。
やかましいほどのセミの大合唱。命を謳歌するセミに圧倒される。今季最高。

ここのアキアカネも、まだ少ない。今日の一番は地蔵岩だった・・・


降り。
左足をかばいながら慎重に歩く。山ガールの帽子に、蝶がくっついたままになってはしゃいでいた。よっぽどいい香りがするのだろう。


キンレイカ
登りでは気がつかなかったが岩影に咲いていた。ちょっと空が曇ってきた。

オオバノトンボソウ。
花がオタマジャクシになった。


駐車場。
ネムノキはどうかな?小さい白い蕾がついたばかり。


スカイライン沿いで、何やら白い花が・・・ノリウツギだった。

アキアカネとエゾハルセミが大集合した今日の御在所。虫たちの命が煌めいて、夏本番!


         トップメニューへ
inserted by FC2 system