御在所 

      1212m (三重)
2012年7月29日 くもり

P7:00〜(本谷)〜ございしょしぜん学校9:50〜朝陽台〜(スキー場)〜一等三角点〜望湖台10:40〜武平峠〜P12:40

シモツケソウに会いたくて本谷へ。
前に15人ほどの団体さん、その後8人ほどの団体さん。落石が怖くて、追い越して進む。岩は濡れてぬるぬるしている。


一枚岩。
下にはどこから来たのか岩がゴロゴロ。本谷では、こんなのが落ちてくるのが普通なのだ。こわっ!掛けられたロープを辿ると、上でI田さん等が休憩。

大黒滝。
以前にはなかったけど、滝の下に大岩が転げている。先日の事故で落ちたのかな?

くぐり岩。
左岸沿いを行くが、○○ランを見つけられない。後ろから、来た二人も先週あった場所にないと言っている。へんなの!

この辺りも何処からか落ちてきた岩がいっぱい。危ない所です、本谷は。速く通過しよう。

しばらく行くと谷のあちこちがピンクに染まっている。シモツケソウ!


今日がピーク。可愛いい花に癒される・・・


キンコウカは花期が短い。ほとんど終わっている。モウセンゴケの花も少ない。


そしていつも見る岩場から種がこぼれたような場所に○○ランが・・・


見惚れていると、真上から長靴さんが降りてきた。道なき道をザクザクと・・・「落石されそうで怖い」と思って警戒していると、なんと群生していることを教えてくれた。何も心配いらなかった、この花は逞しいのだ!


あちこちにオトギリソウ。

しぜん学校では、トンボとりの子供がいない。というよりトンボがいない!今年はアキアカネが少ない。ほんの数匹を追いかけて熱心に写真を撮っている人がいる。そのうち、御在所からトンボがいなくなるかも・・・

アキアカネの、網タイツのような複雑な網目模様に見惚れる。



朝陽台。
中道を降りるつもりで行くと、T田さん等が「うなぎ」パーテイ。I田さん等も到着していた。土用丑に頂いてないので・・・お腹一杯になりました。「今日は太りそう」誰もがそう思って?もっと歩こうと武平峠へ。総勢6人。

スキー場から一等三角点。
あちこちにある鹿のウンチを踏まないように。オレンジゲートはドッグラン。ロープウエイに乗って、やって来た町の犬が、のびのび駆けまわっていた。

望湖台。
風がない?!こんなこともあるんだ。だから、トンボもいない。


武平峠。
鎌ヶ岳へ向かう若い人を横目に、迷わず?さっさと降りる。

表道の橋下、三ツ口谷ダム跡手前で登山道がえぐられていた。こうやって、山道は、大雨などで何処でも簡単に崩れるのだ。そういうものなのだ。



ダム跡。
ネジバナに何やらさなぎらしきものが?堰堤下にも咲いていた。この花は、里でもよく見る・・・


登山口。
仰いでも、そこに御在所はなく、ただ、白い霧が立ち込めているばかりだった・・・


         トップメニューへ
inserted by FC2 system