御在所 

      1212m (三重)
2012年8月14日 雷雨のちくもり

P7:00〜おばれ岩(雨宿り)〜(中道)〜朝陽台〜武平峠〜P12:00

御嶽山の予定だったけど、天気が悪いので御在所へ。Oさんと御一緒。菰野町も雨で、車は我々二台だけ。カッパを着て、傘をさして出発。

雨だけならいいけど、遠くでゴロゴロ。雷は怖いけど・・・樹林帯を、ちょっと行けるところまで行ってみよう。

おばれ岩。
手前まで来ると頭の上でめちゃくちゃ大きい音。こわっ!ここで雨宿りしよう。岩でチムニーごっこする?

空は真っ暗、土砂降り。地響きがしてくるほどの雷鳴・・・いつまでたっても鳴りやまない。もし、アルプスだったら怖いだろうな、逃げ場がないし・・・

これでは怖すぎて、降りるにも降りれない・・・岩に隠れること40分。空がちょっと明るくなった。もういいかなと出ようとすると、これでもかと、もう一回大きいの!

その後、「地蔵岩まで行って、まだ鳴っていたら引き返そう」と恐る恐る出発。ところがそれからは遠くに小さく一度っきり。もう遠ざかったから安心!歩こう。

体を濡らすこともなく、雨宿りさせてもらったおばれ岩。ありがとうございました。

地蔵岩。
御在所は山頂だけ真綿のような雲にふんわり包まれている。格好いい、仕舞ってあるカメラを出すのが面倒で・・・

しぜん学校。
真綿雲に突入して、真っ白の世界。小休止。学校はトンボ取りの準備をしていた。世界の蝶の展示案内。大きいのは10cmほどある。御在所にこんなデッカイのが、ひらひら現れたら大騒ぎだ・・・



遊歩道。
ウグイス、ホオジロ、キセキレイ・・・鳥が活発に動きまわっています。

ホトトギスの仲間で、ジュウイチやツツドリも鈴鹿でよく見かけるそうです。鳴き方がジュウイチジュウイチ!だから名前がジュウイチ。面白い!筒を叩くようなポンポンという声がツツドリ。楽しい!次回からは、もっと耳を澄まして鳥の声を聞こう。彼らも、やっぱり托卵するのだろうか・・・

峠道のゲート。
ネジバナが咲いていた!

峠道。
ヒグラシのカナカナシャワーが全身に降り注ぐ。いい気分。

三ツ口谷。
ススキの穂が揺れて秋の風情!近くで、鹿の鳴き声。相手は我々が近づいていることを、随分遠くから察して、怒っているようだ。数回で遠のいた。


山の家。
キンミズヒキの小さな花みっけ。朝の雷からは信じられないけど、御在所をぐるり一周することができました。


今日、雷から、我々を守ってくれたおばれ岩。こんな時、岩壁は小屋の役目もする。これが岩小屋?!

後から聞けば、岩も高い木同様、雷が落ちるそうです。安全ではなかったのだ!

山での行動は午前中に終わること。雷が鳴っていたら、沈殿する。(この言葉、気にいっています。ずっと使いたくて・・・やっと今日使えた!)天気予報をよく聞いて、注意報などが出ていたら、ぜったい行動しない。

今夏は、日本列島の上空で雷が多く発生したため、町なかの公園や山の稜線での落雷死亡事故が多かった・・・

ということで、朝から大気の状態が不安定だった今日は、本来なら、行動を取りやめるべきでした。無謀な三人、何事もなくてよかったです!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system