御在所 

      1212m (三重)
2012年8月19日 くもり

P8:30〜(中道)〜朝陽台10:25〜武平峠〜P12:30

朝、希望荘へ。昨日、相方はクラス会でお泊りでした。スカイライン道路沿いで、何やら動くものがいる・・・
カモシカ!まだ小さいから、今年生まれた子かな?低木の若葉をもくもくと食べている。美味しそう!人や車などまったく目に入らないみたい。

崖を崖とも思わず、身のこなしが軽い。コツコツって音が聞こえてきそうなハイヒールを履いて、滑らかに、軽やかに進んでいく。そんな風に岩を歩けたらいいなって、見惚れていたら、あっという間に山に入って行った。

いつもより、二時間遅いこの時間だからこそ出会えたカモシカさんでした。


朝陽台見晴らし台で、数年ぶりにAさん。
膝が痛くて、ダブルストック?!それも、富士山で使うような木の杖。昨年、黒部五郎岳へ行った時、雨が来そうで、急いで降ったそうです。自分の筋力以上の筋肉を使ったからか?それから、元に戻らないのだとか。何ケ月も疲れが取れなかった私の北方稜線と同じです。

それでも、休まずに、乗鞍岳などへ登っているそうです。そこまで山に魅せられるのはどうしてなんでしょう?!

朝陽台。
御在所通い最高齢の88歳、O川さん。背筋まっすぐで、見た目60歳台。まったく年齢を感じさせない方・・・最近は、上り下りはロープウエイで、専ら山頂公園の散歩のみとか。その意欲、前向きな姿勢はどこから来るのでしょう?見習いたいものです。


中道を降るというAさんの予定を変更させて?峠道へ進む。

一瞬、遊歩道で青空がのぞいた。ちょっとでも、御在所の入道雲を仰げてハッピー!


峠道。
霧が流れて、雲が空を覆って、風が涼しい。いい気分!



三ツ口谷ダム跡。
今日も、黄色のバッタが飛び跳ねている。下界でよく見かけるのは、緑と茶色。こんな綺麗なバッタがいるなんて・・・身を守る為、辺りの景色の色に合わせていると聞いたけど、そうかな?ナナフシなんか、木の枝そっくりだし・・・小さい虫って賢い!


ダイコンソウ。
鮮やかな丸い黄色の花びら!数週前のものは栗のイガみたいになっていた。花期が短い・・・


登山口。
堰堤が、天女の羽衣のように白い。鉄塔てっぺんや大黒岩は、かくれんぼ中。ゴンドラがつぎつぎ、白い雲に吸い込まれて行く。夏の御在所らしい風景だ・・・



2012年8月5日 くもりときどき小雨

P6:50〜(中道)〜朝陽台(8:50〜9:10)〜P10:30

I田さん等が、本谷へ。35年御在所に通っているというS井さんと中道をご一緒する。

登山道はぐっしょり濡れて、結構降ったみたい。もちろん、岩も濡れて滑りやすい。

北谷テラス。
強烈な上昇気流。吹き飛ばされそう。「すずしいー!気持いいー!」と大声で叫ぶ。御在所に夏の風が吹いている。

富士見岩。
ここでは、ひんやりした風が、本谷から猛烈な勢いで吹き上げてくる。これこそ、谷風。気分は最高。ずっと吹かれていると寒くなってきた。
傍にいた若い人の会話「どんなにクーラーが涼しくても、この風にはかなわないね!」思いは一緒!今日、この風にあえてよかった、ずっとこのまま風を感じて、吹かれていたい・・・

朝陽台。
アキアカネはいない。観光客もいない。空が、暗くて、今にも一雨きそう。S井さんと、一緒に軽くパンを齧って、すぐに降ります。


中道。
登って来る人は少ない。いつものように数珠つなぎではない。ここ数年で登山者層が変ってしまって、今日も九割が若い人。キレット下で、アニメの主人公みたいな覆面さんが現れビックリ!S井さんの知り合いで、眼科の先生。紫外線対策万全!

岩棚。
黒い雲が頭の上を通りすぎて行った。

登山口。
雨に降られることもなく、無事車に到着。I田さん等に会わなかったけど、いっぷく峠へ行ったのかな?

         トップメニューへ
inserted by FC2 system