御在所 

      1212m (三重)

2013年5月18日 はれ

武平峠P〜沢谷峠〜窯跡の平〜コクイ谷〜コクイ谷出合〜沢谷峠〜P

腰が痛いので中道ちょこっとと思っていたら、T尾さんからコクイ谷花見のお誘い。でもコクイ谷は遠いから・・・国見峠からも、地獄谷からも今日の私には無理って思ってたら、コクイ谷直行とか。それは峠から谷まで往復することでした。それなら、腰と相談しながら、ゆっくり行けるかも。

方向音痴の私にとって、いつもと反対ルートを歩くのは、まったく別の山の感じです。

分岐から、谷へ入る。岩を歩くのにささっと歩けない。バランスが悪くフラフラする。捻挫しそうで、慎重に一歩一歩足を置く。

沢谷出合。
シャクナゲがお出迎え。

黒谷出合。
此処のシャクナゲもいい。
新緑と緑の水に見惚れているうちにコクイ谷出合到着。

コクイ谷。
目の前にヤブテマリ!

そして今日のお目当は?!
○○シャク。透き通るような白!清楚な花は、触ったら、雪みたいに冷たそう。蕾は薄黄色や、うす緑。薔薇の蕾に似てふっくら。どの子もこの子も気品がある。美しい。今日は私の為に咲いていてくれて、ありがとう!ガイドのT尾さんのお陰で会えました。


コクイ谷出合。
カジカの鳴き声が聞こえてきた。鳥の声にも似て・・・
この頃、シーチキンのごもくおにぎりがお気に入り。山では汗をかくので、塩辛いものが欲しくなるから。パンと愛知川の水で洗ったミニトマトも。
(チキンラーメンを頂くのに、お弁当用の箸を私が使ったので、T尾さんはクマザサの竹の部分をナイフで削った。子供の頃、父にそうやって竹鉄砲を作ってもらったことがある。一瞬タイムスリップ!)

のんびりゆったり極上の山時間・・・

帰りは元の道を戻るばかり。
水辺にモミジの赤い花が散っていた。淵に、アマゴかの稚魚。2センチほどのが、元気よく泳いでいる。カエルの卵も発見。生物の世界も春です・・・


窯跡の平。
雨乞岳から杉峠越えて、一周してきた人。コクイ谷がわかりにくかった、前に我々が見えたから安心したとか。お役に立ててよかったです!

沢谷峠からいっぷく峠。
スカイラインへ激降り。今日は、車が武平峠なので楽ちん。
コクイ谷直行のお花見は、いいとこどりでした!



2013年5月19日 はれ

P〜中道〜朝陽台〜望湖台〜西尾根〜コクイ谷〜沢谷峠〜いっぷく峠〜スカイライン〜P

お昼ごろから雨が降るようだ。それで早く出かけます。6:15出発

北谷テラス。
シロヤシオ発見。山頂公園では、まだアカヤシオも咲いていた!

富士見岩。
山菜取りのおじいさんが「ハリキリ」を見せてくれた。この木は御在所に三本だけあるそうだ。シロヤシオの蕾が膨らんでいる。花芽が多い。

しぜん学校前。
ガスってきた。何も見えない。寒い。天気が早く崩れるのかな?もう武平峠から降りようと話しながら歩く。餅、パンを齧って一休み。

遊歩道。
後から、Tさんが軽い足取りで。我々より30分遅い出発なのに、ここで一緒になりました。私が遅すぎるのです・・・


望湖台。
シャクナゲに花!ふっくら膨らんで可愛い蕾。
さっきまで暗かったのに、この時、青空がのぞいた。それで西尾根からコクイ谷へ行くことに・・・
朝から、「○○シャク」と言い続けていた相方は大喜び!
記念碑から降る。

西尾根。
雨乞岳をのぞむダイラを越え、一本杉を通過。二つ目のダイラに出て、尾根を降る。
左寄りに行かないようにと注意していても、なぜか左に振ってしまう。前回、戻ったような尾根が見えるけど・・・まだ左に行きそうになる前の二人。ここで右寄りに軌道修正して、まっすぐ尾根どうしに進む。次のピークが前方に見え、右手には国見岳も見えてきた。

右下には、新緑の谷が美しい。目に眩しいその緑はもう初夏の色。鮮やか!

二つ岩からコクイ谷出合へ。
花期の短い○○シャク。二日続けて会えてラッキーです。又、その白さに惹かれる・・・


出合。
空が暗くなってきた。雨が来そうなので、軽く、昼食。パン、オニギリ、バナナ。愛知川の水音と頭上からのグリーンシャワーに癒される・・・早めに切り上げ帰りましょう。

釜跡の平。
沢谷峠。
いっぷく峠から、スカイラインへ。
武平峠からは山道を降る。綿みたいな白い花のアオダモ、よく似たガマズミ。たくさんの白い花に出会いました。




2013年5月25日 はれ

P〜中道〜望湖台〜武平峠〜鎌ヶ岳〜三ツ口谷〜P

スカイラインで、黄色のジャケツイバラ。
6:30分で既に車が多い。しばらくして、Tさんも到着。「靴を忘れた」と言っている。相方のスニーカーはどうですか?ぴったりでした。

御在所を見上げるとガスが湧き上がって格好いい!すっかり夏山。蒸し暑い。むしむしする。
体重が元に戻ったからか、足が重い、体が重い。湿度が高いので尚のこと。ザバスも切れているし・・・
普段は一時間もすれば、慣れて体が軽くなるのに、今日は絶不調。一歩ずつ、鉛のような足と体を引き上げる・・・
松の雌花綺麗です。雌雄同一で同じ木に雄花も付いていました。前にも教えてもらったような気がする。すぐ忘れるので・・・

ササユリの蕾発見。ちょっぴり元気になる。今年も会えるかな?
イチヨウランの花びらは何者かに齧られていた。ヨウラクツツジが可愛い!
シロヤシオは花数が少なくて淋しい・・・



望湖台。
シャクナゲは蕾のまま、萎れていた!

展望台。
O木さん、今日は、三ツ口谷のシロヤシオがお目当てだったとか。

鎌ヶ岳。
岩を楽しく歩いて、新しい祠にお参り。


三ツ口谷。
尾根のシャクナゲに花がない!朴の木の花もわからない・・・

彼方に、シロヤシオの大木。雪のような花に会えました。O木さん、ありがとう。

白じゃなく緑っぽいヤマボウシ。スカイラインではタニウツギとウツギ。
山はすっかり初夏でした。

長休みすると、思うところに足が上がりません。ささっと歩けません。情けない・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system