御在所 

      1212m (三重)

2013年6月22日 くもり

P〜(中道)〜朝陽台〜しぜん学校前〜望湖台〜武平峠〜P

スカイライン道路。
裏道ゲート手前で、清楚なヤマアジサイ。素朴な風情に心惹かれる。T尾さん等が出掛けるところに到着。足手まといですが御一緒お願いします。

ロープウエイの見える岩。
先週ここのササユリが美しかったそうです。私は腰痛と同窓会で、山を休んだのでした・・・

岩棚。
ネジキの花が、白く綺麗。透明感のある色です。何も気付かずに通り過ぎてから、T尾さんに言われて戻ると、ササユリ!花びらが朝露に濡れて美しい、スポットライトもさしこんでますます綺麗。清楚な白!

次の子はピンクで華やか。男性軍は、山の花はピンクが好きだそうです。私は青と白が好きですが、この違いは何でしょう・・・



目をさらのようにして捜しますが、後は見つけられませんでした。

山頂はガスの中。寒いです。しぜん学校前で一休み。T尾さんからケーキ!私の今日のごほうびはさくらんぼ。甘い!めちゃ幸せ気分・・・




武平峠。
ササユリを必死に捜しながら行くけど、見つけられません。スカイラインを歩いて、表道入り口辺りに一輪。

道路脇は、ネジキの白い花が目につきます。形がアセビとよく似ています。赤い花が咲いたように見えたのはアオダモのガクでした。

ナツツバキを見に行くと、まだ蕾。この花はゆっくり咲くようです。一日花で咲いたらすぐ散るそうですが・・・

T尾さん、ウツギにモリアオガエルのあわ卵発見。木の下にはちゃんと水瓶がある。このカエルおかあさんはちゃんとオタマジャクシのことを考えています。かしこ!



2013年6月23日 くもり

P〜(本谷)〜朝陽台〜武平峠〜鎌ヶ岳〜(三ツ口谷)〜P

I田さん、O田さん等と本谷へ。U田さん、アルプス訓練。23キロしょって岩場をヒョイヒョイと。

一枚岩手前。
ヒルが伸びて長い。頭がとんがって怖いです、I田さんが退治してくれました。

一枚岩。
○○酔い?で辛そうな○○さん。山へ来る前日は体を休めた方がいいかも・・・

本谷上部。
ササユリの蕾が多いから、来週が楽しみ。


朝陽台から遊歩道。
ゲートを越えて、すぐ右手の背の高い木。全体が何となく赤い。I田さんが「この前、写真を撮っている人がいた」と見に行った。「ユリみたいな花!」と言っている。ベニドウダンでもなさそう、何の花だろう。

峠道でササユリの咲いたもの二本、蕾二本、O田さんが発見。私は昨日、今日と何を見ていたのだろう・・・

エゾハルセミの鳴き声。
低音のあのゲーコゲーコです。鳴くのは、気温と時間帯によるそうです。
昨日は鳴いていなかったけど・・・その声を聞くと、夏を感じます。


武平峠。
体調イマイチさん等はここから降りるそうです。

峠道。
膝が痛いという若者さんと前後して進む。うらやましいほど、フットワークが軽い。若いってすばらしい!



鎌ヶ岳。
北面が涼しい。イワキンバイの黄色い花が咲いていた。尾根から、三ツ口入口のササユリを求めて降る。

期待したものの終わりかけが二本。後は蕾も何もなし、鹿に食べられたのかな・・・がっかりして、とぼとぼ帰りました



2013年6月29日 はれ

P〜(本谷)〜朝陽台〜望湖台〜武平峠〜鎌ヶ岳〜岳峠〜鎌尾根P1〜白はげ〜犬星の滝〜(長石谷)〜P

本谷のササユリはどうかな?雨上がりで水が多い。

大黒岩あたりで。
潜り岩を越え、しばらくすると、「赤いササユリ」と相方の声。濃いピンク。可愛いい!ササユリじゃないみたいに赤い!甘い香りが立ち込めうっとりする・・・
鉄塔近くでは、蕾が何本も。色鮮やかなピンク蕾はもう数時間もすれば咲きそう。
ガレのてっぺんにも濃いピンクが数本咲いているのを見上げる。本当は見に行きたいけど、あそこまで登るのは危ない・・・と断念。
さらに、ロープウエイ終点あたりで数本。ここは侵入したら、ロープウエイにひかれそう?!本谷のササユリに感激!


峠道。
草臥れたのが、二輪見つかった。

峠。
展望台を越えて・・・この子は先々週のまま蕾。

鎌ヶ岳岳峠。
山頂にあまりに人が多いのと、黒い虫がいるので、峠まで降ります。

トリアシショウマ。
峠は、風の通り道なのか涼しい。黒い虫もいない。上昇気流に乗って、この夏初めてのアキアカネ!

峠で蕾数本。

鎌尾根P1。
清楚な淡いピンク。ほんのり甘い香りに包まれ、めちゃ幸せ気分。鎌尾根のササユリに感激!
白はげから見降ろすと、眼下にヤマボウシ。木が白く見えるほど、花いっぱい。そこまでザレを降りて山道に合流。雪みたいな砂を降っていい気分。


犬星の滝。
水が多い。右岸に何やら、白いものが?ヤマアジサイでした。
グジュグジュの落ち葉を歩く、ヒルがいそう。
ショウキラン、紫っぽいヤマアジサイ。

登山口。
河原でヒルを調べる。T尾さんの靴の紐にひそんでいた。私の肩の辺りにもいた。まだくっついたばかりのよう。やられなくて良かった!




2013年6月30日 くもりのち霧雨

P〜(本谷)〜御在所〜(中道)〜P

山の家のナツツバキが綺麗。
昨日も見たけど、飽きずに今日もササユリに会いに行く。

霧雨。
やっぱりこの花は雨や霧がよく似合う。でも、こんな天気じゃ気分的にゆっくりできない。いつ雷が鳴り出すかもしれないし。ささっと歩こう。

鉄塔横のピンク蕾は昨日のままでした。

朝陽台。
まっ暗。先行のI井さん等が「中道を降りる」という声だけが聞こえてきた。濃霧で姿も何も見えません。我々も新しい出会いを求めて?中道を降ります。
捜しても、捜してもササユリはどこにもいません。替わりにガンピ!
駐車場近くではノリウツギが伸び始めていた。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system