御在所 

      1212m (三重)

2013年12月8日 晴れ

P9:00〜(中道)〜朝陽台10:50〜望湖台11:40〜武平峠〜P13:00

自治会の用事で、いつもより一時間遅い。駐車場が満車なので、満点星近くへ停める。

中道からスタート。ダブルストックにもちょっと慣れてきた。御在所山頂はうっすら白い。樹氷かな?!

富士見尾根末端の岩稜帯下で、S本さん等が降りてきた。アイゼンを着用している人もいる。


富士見岩近くまで来ると樹氷が迎えてくれた。

朝陽台。
冬の花が青空に映えて美しい。氷の先に樹氷がついている「雨氷!」



しぜん学校。
気温は氷点下一度。広場は吹きっさらし。寒い!ダウンとカッパを着こんでもまだまだ・・・震えながらパンを齧る。

隣にカップルがやってきた。「御在所、始めてだったんで、中道怖かったです。降りは何処がいいですか?」と聞いてきた。「中道より、武平峠の方が安全かな」と話す。

望湖台。
白い三角点と白い朝陽台を振り返る。綺麗!


御嶽神社は白い花が咲いたようになっている。ヘルメット着用の二十人ほどの団体さんがやってきた。地元A明山岳会さん、鈴鹿三山縦走とか。「捜索も楽しいが、こんな山もいい」捜索が楽しい?普段は歩けない所を歩けるから?藪こぎ?ちょっとレベルが違いすぎて、私には理解できなかった・・・

風を避けて、ゲート近くでランチする人もいる。

武平峠。
スタートが遅いし、風もきついので峠から降りよう。スカイラインに出る直前、軽装のカップルが掛け上がってきた。「今からですか?」と声をかけると「ちょっと峠まで」と楽しそう。それなら心配ないね。

スカイラインのすぐ傍の道は歩きやすい。いかにも山道って感じで好きだ。激降りじゃないから疲れた膝でも大丈夫だし・・・
それに今日は落ち葉道。敷き詰められた葉はふっかふっか絨毯。気持ちいい。今日の一番!

表道と合流、さらに三ツ口谷と出合って山の家へ。

膝の調子はまあまあ。
約二ケ月、整形外科に通ってリハビリ中。電気治療、膝の筋肉を鍛えるマシン、飲み薬と体操を続けている。今のうちに、しっかり直さなくっちゃ。




2013年12月14日 晴れ

P7:15〜(中道)〜朝陽台9:15〜武平峠〜P11:20

T尾さんはもう既に出発。はやっ。隣に停める。
登山道は数センチの雪。踏まれて固くなって、滑りやすい。

エルガーフエイスの岩は目地が真っ白!空は冬空、澄みきって真っ青!


上のテラスからは氷道。滑落しないように一歩一歩確かめるように歩く。

北風が寒過ぎる。顔が痛い、息ができない。
しぜん学校で「風速13m。マイナス6度」と教えられる。体感的にはもっと寒い。もう早く降りよう。



遊歩道。
表道への降り口辺りですってんころりん!降り積もった雪の下はスケートリンク。つるつる・・・

雪の上には、たぬきか、狐かの足跡が点々とつづいている。ウサギもしっかり歩いている。雪は、誰がどう歩いたかわかるので面白い。ばればれ!



武平峠から、スカイラインに降り立つと雪が積もっていた。登山口のスカイラインにはなかったけど・・・通行止めになるはずだね。

先週につづいて同じ道。丸太橋には雪と氷。滑らないように歩く。登りの足跡さんは鎌ヶ岳へ行ったのかな?冬はここを登る人もいるようだ。

百間滝見晴らし台あたりの表道を仰いで、山の家前へ。

T尾さんが降りてきた。出発が30分違うだけで、鎌ヶ岳まで行ってしまう人なんです。歩きながらパンを齧っただけとかで、満点星近くで一緒におでん。春の涸沢、じゃがいも入りのを思い出して、御在所で?温まる・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system