御在所 

      1212m (三重)

2013年12月22日 小雪

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜しぜん学校(10:00〜10:30)〜(中道)〜P12:00

温泉街から白い!雪景色だ。あちこちスリップしながら登ったらしいタイヤの跡がある。駐車場は一面真っ白。数台止まっているだけでガラガラ・・・
なんと、スカイラインから雪道。土なんて何にもないただ白い道、ラッキー!
O田さん等に追いつく。I田さんが暑いと言ってカッパ上着を脱いだ。雪が肩に降り積もっている。低体温症、大丈夫かな?
カッパをしっかり着こんだ私は、ふっかふか粉雪を蹴りながらルンルン気分。こんないい雪に会えるなんてハッピー! でもさすがに、手がかじかんで痛い。顔もガチガチに凍りそう。



しぜん学校。
誰もいない。それに何にも見えない。雪かきの指導員さんに声をかけていただき、ちょっとストーブで温まらせてもらう。凍っていた手足がジンジンして生きかえりました!


朝陽台。
白いばかりの御在所。音も色もない世界・・・


こんな日は、降りも中道。


ルートをはずれて、あってもないみたいな雪を蹴散らして雪まみれ!超気持いい。もうちょっとあれば雪泳ぎできるけどね。



編みあげのスパッツさんが登ってきた。格好いい。「三十年前のが出て来たから」だって。足だけ写真を撮らせてもらう。ザックに背負ったピッケルも木製。ねんきが入ってます。

キレットも雪に埋もれ、お地蔵さんも寒そう・・・


朝からずっと降り続く粉雪。その新雪の白い世界に身を置いて、白い道だけを歩きました。心も体も真っ白になったような・・・めっちゃ贅沢。気分は八ヶ岳!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system