御在所 

      1212m (三重)

2013年12月30日 はれのちくもり

P8:30〜しぜん学校前(11:15〜11:40)〜P13:20

駐車場はガリガリに凍っている。青空に真っ白な御在所が聳えている。美しい!

本谷。
もう登山口から道が白い。雪たっぷり!トレースがあったら登ろうと行ってみる。昨日のがくっきり。それでは行くしかないよ。

不動滝。
ずっと手前でアイゼンをつける。


大黒滝。
今日の難関第一番目は、滝下のバンド岩。左端から、ハーケンにアイゼンをかけたがうまく乗れるかな?ドキドキ・・・乗れました。乗り越しました。

大黒滝上で、単独さんに追いつく。
我々が、今日のトップと思っていたのに、先行さんがいました。山を初めて一年目さん。富士山から雪山までとその中身が濃い。「すっかり山にはまりました」一年で何もかも完璧に出来る人がいるんだ!

いつまでたっても初心者の誰かとは大違い。私の十余年は何?と落ち込んでいると、突然「どういうわけか、アイゼンがはずれて・・・」に、ちょっとホッとする。


潜り岩。
手前で、頭から雪シャワーを浴びる。風が岩や木々からふりかけのように雪を落としたらしいが、雪崩かと思った!

今日の難関二番目は、潜り岩横岩。真中にできた柔らかい雪の階段を、ロープを保険にして足を滑らせないように置く。ふー登れたよ!

赤いゴンドラが青空と雪に映える。綺麗。めちゃくちゃ白い御在所に見惚れる・・・



ドンツキから冬道を登る。いい気分!尾根に出て、綿帽子かぶった大黒岩を見下ろす。眼前に白い衣装を纏った御在所がドーンと迫り来る。そして悠然と広がる蒼い大地。ここから眺める何年ぶりかの雪景色に感動・・・


しぜん学校。
Mさんが東京からの登山者を案内中。中道から武平峠へ行くそうです。二日に初登山とか。では我々も・・・


藤内沢。
藤原岳にスポットライトが射しこんで、輝いている。



富士見岩。

真っ白な峰や谷が眩しい。


降りの中道は雪まみれ!カタクリみたいな雪を蹴散らして駆け下る。超気持いい。

戻った駐車場はまだ凍っていた。見上げる山も朝のまま真っ白。
やっぱり、雪の御在所が一番!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system