御在所 

      1212m (三重)

2014年1月1日 くもり

P6:45〜(中道)〜朝陽台8:50〜(中道)〜P10:00

午後の自治会の用事の為、今日は大急ぎで。いつもより早く到着したのに、上には上が・・・車が多いです。

そして、駐車場はまるでスケート場。ここを安全に歩く為にアイゼンを付けます?!

T尾さんは初日の出撮影の為、先に出掛けました。

登山道にしばらく雪がない。雪がない道のアイゼン歩きはしんどい。足が重い。御来光登山の方が次々降りてきて「見えませんでした」「雲の中でした」と皆、残念そう。風がキツイ。

地蔵岩。
ここからの写真を狙っていたT尾さんもあきらめたようです。


上のテラス。
やっと、厳かに、雲の間から、ちょこっと初日の出。日の光りが神々しい!

富士見岩。
直下のガレ場をラッセル。膝上までの雪をかき分けて、T尾さんが右寄り、私は真中を行く。雪に包まれてめちゃハッピー!

朝陽台。
今から夜勤に行く人と、ちょこっとパンを齧って・・・じゃ降ろう。


藤内沢上部から回り込んで中道へ。
道から外れた所からひょっこり現れたT尾さんに、下から登ってきた年配さんが「楽しそうだね」と笑顔。雪があると、誰もがはしゃぎたくなるんです・・・
それからは、雪に埋もれたくて、トレースがないところを選んで降る。望みどうり、雪まみれ!綺麗な雪面を見つけると、「折角あるんだから、あそこも歩かなくちゃ」と欲張ってあちこち寄り道する・・・
どこでも雪を歩いて大満足。


地蔵岩。
岩棚から見降ろして地蔵岩の写真を撮る。さらにずっと下まで降りていたT尾さんが、こちらを見て声をあげている。撮影してくれるようだ。そして後日送ってくれました。(下の写真)御在所を背景に地蔵岩と仲良く並んでいます。
昨年は家庭の事情で雪山のことを考えることもできなかった私達。いろいろ心配をかけました。細やかな心遣いが有難いです・・・


さて、温泉はどうかな?
有難いことに、Gホテルはちゃんと営業していました。何時間も、御在所の雪に遊んでもらって、その上、温泉でぬくぬくできて、元日早々めちゃ贅沢でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system