御在所

1212m (三重)

2014年1月25日 はれ

P7:15〜朝陽台9:25〜そり広場9:35〜望湖台10:10〜武平峠10:55
〜P12:30

山が黒い。歩きだすと暑い。
先頭を行くMさんがめちゃ速い。すぐ見えなくなって、ついていけない。すみません、皆さんに迷惑をかけます、私一人が遅いだけなのです・・・

キレット、北谷テラス。
風が心地いい。とても寒の内とは思えないけど・・・今日だったら、御嶽山もいいだろうな。北アでも冬にこんな日があって、雪の照り返しで暑いそうです。信じられない・・・

富士見岩直下のガレ。
先週の相方と、Tさんのトレースを辿って、膝までの雪を登る。所によっては腰や胸まであったそうで、めったにお目にかかれない雪だったようです。山休んでいた人、もったいないよ・・・

リハビリハイクのT尾さん、大きく右にそれて林の中へ。二週分、楽しんでいます。

富士見岩。
霊仙が真っ白で綺麗。本谷も結構雪がある。国見の上にあんな格好いい山が・・・ああ勘違い、それは黒い雲でした。

朝陽台。
林の中を歩く。時々腰までごっそりはまって雪まみれ!

そり広場の雪が綺麗に整備されている。誰も歩いてないポテトチップスみたいな雪原をサクサク歩くのって気持ちいい。

しぜん学校。
人工の氷ばくが、モコモコに盛り上がって本物みたい!
背中が汗だく。日差しが温かだから、Tシャツに風を入れてフワフワしていたら乾いた。お日様さまさま。Mさんのホットレモン、T尾さんのクロワッサンで一息。栗入りどら焼きもいい。

遊歩道。
飛行機雲の落書き。フアスナーのような、線路のような模様が青空いっぱいに広がって行く。面白い!

望湖台。
記念碑へ何処でも歩く。雪尾根の滋賀県側ははまらない。サクサクした雪がいい。そこに、ちっちゃな動物の足跡発見、リスかな?その後はウサギ、キツネ、タヌキなどなど・・・動物も元気に動き回っているようです。

記念碑からあずまやへ駆け下る。振り返ると雪原に四人の落書き。「あー楽しかった!」

雪面には、ウサギや人の踏み跡が風紋のように浮かび上がっている。一度踏まれた所は、回りが融けても盛り上がって残るそうだ。面白い!この辺り、小さい風紋も綺麗。

ゲート少し手前から、林の中へ。
雪庇を越えて、広い雪原を行く。陽が射している所はベタベタした重い雪。

峠道。
楽しく駆け下る。峠手前ではでっかい雪庇。三重県側に張り出した雪庇に、何処まで行けるか、乗って調べている人が約一名。

武平峠。
雪壁ができたよ。「折角あるんだから」登ってみよう。グサグサした雪に、中ほどで何度も滑り落ちる。そうか、アイゼンつけてないんだ。それでは、膝を使おう。深雪ラッセル?!膝で押して、踏んで・・・

さあ、峠の雪庇を乗り越えよう。ところがここも重くてなかなか・・・四苦八苦して乗り越す。「やったー」

その後は激降り。今日のベタ雪は、アンモナイトになって転げ落ちる。Mさんは、そのまま、先週相方が転んだ谷を降りていった。

スカイラインに出る手前で、ホッと一息。お茶、パン、キャラメル・・・
スカイライン道の雪は、ますます水っぽい。もう一回、表道分岐でも小休止して・・・

車に戻って、Mさんから頂いたリンゴを頬張りながらお片づけ。一日で、御在所てっぺんのサクサク雪と、下の方では春みたいなベタ雪を味わえてラッキー!皆さん、御一緒していただいて、ありがとうございました。