御在所 

      1212m (三重)

2014年4月26日 はれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜望湖台9:30〜スキー場〜国見峠〜石門10:20〜国見岳10:25〜(国見尾根)〜藤内小屋11:30〜(裏道、中道)〜P12:40

駐車場でAさん御夫婦に会う。登山口から、アカヤシオを愛でながらの山歩き。

地蔵岩とアカヤシオ。春らしい。



キレット。
下の北谷の河原まであちこちピンク。コブシとの饗宴が見事。

キレットの見える岩。
ここのコブシは、木が真っ白に見えるほど。その下には今朝咲きはじめたばかりのようなアカヤシオがみずみずしい、可愛い!ピンクの世界に身を置いていると、華やかな気分になる。ルンルン!

北谷テラス。
この先はまだ蕾。アカヤシオ前線はここまで。


そり広場。
まだ、雪山が残っていた。やったね!せっかくあるんだからと雪を歩く。足裏にザクザク雪の感触が気持ちいい・・・

御在所のタテヤマリンドウはどうかな?
ちょっと少ないような?
小さくて凛として、空を映したようなその青さに惹かれる・・・


望湖台。
見下ろす谷には、コブシがあちこち白い。

スキー場から国見峠へ。
ここのタテヤマリンドウは、リフトの下辺り、日当たりのいい南斜面に咲いていた。


国見テラス。
藤内壁が圧巻。

石門。
アカヤシオは蕾。あたりはまだまだ冬の様子。


国見岳。
ヤシオ尾根を降ろうと思っていたが、まだアカヤシオ色になっていない。蕾が膨らんだくらいだから、来週かな?
楽しみを先延ばしして、今日は国見尾根を降ることに。国見の岩の上で会った若い人も一緒に。
「先週、三ツ口尾根のアカヤシオがよかった!」日陰尾根のことかな?
若いうちから自然に親しめるなんていいね。


揺るぎ岩。
やっぱり揺れている。ゆーらゆーら。若者さんも怖くて乗れない・・・


藤内壁展望台。
咲きかけたアカヤシオが岩壁によく似合う。


国見尾根末端から、「界」の道を降ろう。

何年ぶりかな?界の岩に見惚れる。誰がこの字を刻んだのだろう・・・そして足もとの、そこここに青い花。この尾根はタテヤマリンドウ絨毯でした。
次々人が登ってくる。急登なのに・・・


藤内小屋に降りると、また、Aさん御夫婦にバッタリ。裏道を降りられたようだ。


中道へのバイパスでイワカガミの蕾みっけ。今にもはじけそう!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system