御在所〜国見岳(ヤシオ尾根) 

      1212m〜1170m (三重)

2014年5月4日 はれ

P〜(中道)〜朝陽台〜望湖台〜国見峠〜国見岳〜ヤシオ尾根〜(裏道、中道)〜P

もう既に登りの中道で大渋滞。

キレット。
ここから北谷テラスまでが今日の一番。主役はアカヤシオ。

北谷テラス。
ここは来週かな?


朝陽台。
アカヤシオの蕾が膨らみ始めた。

そり広場。
小さくなった雪山に足跡を印す。


望湖台。
国見岳の山頂はピンク色。


スキー場から峠へ。


石門。
ピンクに彩られている。

国見岳。
見下ろす尾根は、ピンクの絨毯。

きのこ岩までが一番。歩いても歩いても山がピンク。なんて贅沢な景色・・・私もピンク色に染まって、めちゃ華やか気分・・

人が次々登ってくる。小屋の人と一緒にI上さん等も。この尾根登るのキツイよね!


展望台。
アカヤシオを見下ろしながら軽く食事。パンを齧る。
S我さんの友達、K場さんが降りてきた。この時期、一番のルートは前尾根からヤシオ尾根だとか。肯ける・・・

木の枝で通せんぼされた尾根へ行きそうになる人。Gホテルによく展示される写真のモデルさんだ。「ルートが違うよ」と声をかけると「言ってもらって、よかったです」とたいそう喜ばれた。足の速い友達を追いかけて焦っていたようだ。


三岳寺跡へ尾根を辿る。いつもはちょっと手前でショートカットばかりの相方が、はじめてこの石段を降りた。

石塔を見て、藤内小屋に辿りつく。


中道へのバイパスでは、イワカガミがあちこちに。次の主役が登場してる・・・


今日は、アカヤシオが一番奇麗な時期のヤシオ尾根を歩けて大満足!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system