御在所 

      1212m (三重)


2014年5月11日 はれ

P6:30〜(本谷)〜大黒岩8:30〜望湖台9:00〜(西尾根)〜上水晶二つ岩10:00〜コクイ谷出合(10:30〜11:10)〜沢谷出合11:55〜窯跡の平12:05〜いっぷく峠12:30〜スカイライン12:40〜武平峠12:50〜P13:50

駐車場から仰ぐ山が華やか。アカヤシオ前線が山頂へ向かっている。

本谷上部からは屏風の裾模様が見事!

大黒岩からそり広場へ。
ここから見上げる朝陽台もピンクのドレスを纏っている。


望湖台。
御嶽神社北面のアカヤシオに見とれながら、記念碑から西尾根へ。


西尾根。
一本杉が現れた。


かすかなトレースを踏んで進む。右手後方に先ほどいた望湖台が見えてきた。左手に雨乞岳を望む広場を二ケ所超えて緩やかに右に進む。右手には国見岳らしいシルエットが見えている。


なぜか左に振って進みたくなるが、誘惑を振り切って、次のピークも緩やかに右へ。

右手に新緑のダイラを見下ろす。赤いテープを見落とさないように注意しながら降り続けると、上水晶の二つ岩に降り立った。


西尾根、今日はうまく歩けました。
久しぶりの二つ岩で小休止。


コクイ谷へと進む。
T尾さんが、華奢で清楚な白い花発見!

山シャクヤク。
ひ弱に見えるこの花、どんどん増えているような・・・そうならうれしい。


コクイ谷出合。
新緑がまぶしい。今日の主人公は「みどり」、青空は脇役!山も水も緑・・・いい!シャクナゲが咲き始めている。ミツバツツジも。

T尾さんが入れてくれたお茶で、ゆったりまったりする。とても贅沢な山時間・・・


沢谷出合。
ここのシャクナゲはまだ蕾。数えるほど。



窯跡の平からも、ずっと新緑を仰ぎながらいっぷく峠へ。
この激降り、久しぶり。

武平峠。
ピンクに染まった御在所の峠道を見上げる。


三ツ口ダム湖跡あたりでシロヤシオ。次の主役はとても上品・・・

足元にはイワカガミがいっぱい。ピンクと白の奇麗な躑躅発見。ミツバツツジではないような・・・

アオダモは、あちこちで、綿のような花をつけてふわふわ・・・


駐車場。
御在所の山裾もうす緑色。午後の光に一段と輝いている。


西尾根と山芍薬とみどりに癒された一日でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system