御在所 

      1212m (三重)

2014年9月7日 くもりのちはれ

登山口辺りはガスっている。樹林帯を抜けるとそのガスが湧き上がる。上昇気流が目に見えるって面白い。



岩棚。
湧き上がるガスの彼方に高い秋の空が顔を出した。ミヤマシキビか?の赤い実が目に鮮やか。

又白い世界になって・・・富士見尾根岩稜帯辺りでは、雲の隙間から菰野の街がちょこっと顔を出した。やっぱり今日はこんな天気なんだろう・・・

ところが富士見岩まで来るとぱっと青空が広がった。そして高い空にうろこ雲!「秋」って感じ。風が涼しい、爽やか、気持ちいい・・・八月の蒸し暑さがうそのよう。

アキアカネはいない。もう里に降りたのかな?


ススキがあちこちに赤い穂を伸ばしている。私の出番とばっかりに。
御在所は秋を迎えていた・・・





2014年9月13日 はれ

青空作品展の展示お手伝い。宝剣岳、立山、穂高岳・・・
やっぱり、本物の山の写真はいいな・・・

その後
裏道を登る。前壁あたりから見下ろす大地は秋色。黄金色と濃い緑のパッチワークが美しい・・・





2014年9月14日 はれ

爽やかな秋晴れ。大気がカラッとして気持ちいい。山も空も美しい。


富士見岩。
御在所から連なる大地と海と空に見惚れる。なんて壮大な景色!
紺碧の空に、白い雲のらくがき!なんていいお天気!



朝陽台ではシンセサイザーの音楽家さん。山のてっぺんで楽器が奏でられる人っていいな。うらやましい・・・


Sさん等と武平から降りる。スカイライン沿いのキンミズヒキはもう終わりかけだった・・・



2014年9月21日 はれ

もう、登山口から、うろこ雲が広がっているのが見える。岩棚あたりではまだママコナが頑張っている。

キレットの岩の隙間には、きゃしゃなアキノキリンソウ。スリムで格好よくみえるけど、厳しい環境だよね・・・


空が高い。紅葉し始めたヤシオは渋いワイン色。箒ではいたような雲やうろこ雲が蒼い空に美しい。

青空と雲の饗宴
やっぱり秋はいいな・・・


空と雲に魅せられ、爽やかな秋の御在所を満喫する・・・





2014年9月28日 はれ

相方はNさんのお誘いで後尾根。膝がイマイチの私は中道から。


登山口や途中の岩棚からはあまりわからないけど、登ってみると、御在所山頂は秋の色。


噴火した御嶽山は霞んで見えなかった・・・
O田さん等と武平峠へ降りる。

相方はNさんの友人と本谷を降ったらしい。怖いところが数か所あるけど・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system